音楽理論講座 11/30 クラス1 6時間目 まとめ
07.11.30(Fri) 音楽理論講座
マイナーダイアトニックコード
スケールはマイナースケール。
マイナースケールには基本的なのが3種類あります。
(※メジャーダイアトニックコードのスケールはメジャースケール。)
マイナーはA(ラ)でやることにします。
(#、♭がつかないのでわかりやすいため。)
(1)A(ナチュラル)マイナースケール
1 2 ♭3 4 5 ♭6 ♭7
という並びになります。
A→B→C→D→E→F→G(ラシドレミファソラ)
全 半 全 全 半 全
CメジャースケールをAから弾くとAナチュラルマイナースケールになります。
Cメジャースケールと開始位置が違うだけで、同じ音を使用しているということですね。
(2)ハーモニックマイナースケール
A→B→C→D→E→F→G♯→A
全 半 全 全 半 1.5音 半
俗に言う「ネオクラシカル系」イングヴェイなどの奏者がよく使用する。
ナチュラルマイナーの7~1が全音で、解決感が少ないことから
7を半音上げて7~1を短2度にし、解決感を強くしたスケール。
(3)Aメロディックマイナースケール
ハーモニックマイナースケールの、
F→G♯ は離れすぎではないか?
1.5音
そこで、
A→B→C→D→E→F♯→G♯→A
全 半 全 全 全 全 半
(6度と7度をシャープ)
オペラ歌手がハーモニックマイナー歌いにくいと文句を言ったことで誕生したそうです。
また、
A→B→C♯→D→E→F♯→G♯→A
全 全 半 全 全 全 半
(3度をシャープ)
とすると、メジャースケールと同じ並びにになる。
参考(メジャースケール)
C→D→E→F→G→A→B→C
全 全 半 全 全 全 半
※下降時に、途中までメジャーなのかマイナーなのか分からない問題がある。
なので、上昇はメロディックマイナーで、下降はハーモニックマイナーで行うのが基本。
(現代では関係なくやってますw)
マイナーダイアトニックコード
Ⅰ Am7(R m3 P5 m7)
Ⅱ Bm7(-5)(R m3 -5 m7)
Ⅲ CM7(R M3 P5 M7)
Ⅳ Dm7(R m3 P5 m7)
以下同様に、
Ⅴ Em7
Ⅵ FM7
Ⅶ G7
ナチュラルマイナースケールにおけるダイアトニックコード
Ⅰm7 Ⅱm7(♭5) ♭ⅢM7 Ⅳm7 Ⅴm7 ♭ⅥM7 ♭Ⅶ7
覚え方↓
マイナースケールの3番目の音から始めるとメジャースケールになる。
=Aマイナースケールを3番目から始めると、Cメジャースケールになる。
逆に、Cメジャースケールの6番目から始めると、Aマイナースケールとなる。
ということは、このマイナースケールにおけるダイアトニックコードを3番目から始めると、
メジャーダイアトニックコードになる。
メジャーダイアトニックを知っておけば簡単に覚えられますねw
マイナーダイアトニックコード
スケールはマイナースケール。
マイナースケールには基本的なのが3種類あります。
(※メジャーダイアトニックコードのスケールはメジャースケール。)
マイナーはA(ラ)でやることにします。
(#、♭がつかないのでわかりやすいため。)
(1)A(ナチュラル)マイナースケール
1 2 ♭3 4 5 ♭6 ♭7
という並びになります。
A→B→C→D→E→F→G(ラシドレミファソラ)
全 半 全 全 半 全
CメジャースケールをAから弾くとAナチュラルマイナースケールになります。
Cメジャースケールと開始位置が違うだけで、同じ音を使用しているということですね。
(2)ハーモニックマイナースケール
A→B→C→D→E→F→G♯→A
全 半 全 全 半 1.5音 半
俗に言う「ネオクラシカル系」イングヴェイなどの奏者がよく使用する。
ナチュラルマイナーの7~1が全音で、解決感が少ないことから
7を半音上げて7~1を短2度にし、解決感を強くしたスケール。
(3)Aメロディックマイナースケール
ハーモニックマイナースケールの、
F→G♯ は離れすぎではないか?
1.5音
そこで、
A→B→C→D→E→F♯→G♯→A
全 半 全 全 全 全 半
(6度と7度をシャープ)
オペラ歌手がハーモニックマイナー歌いにくいと文句を言ったことで誕生したそうです。
また、
A→B→C♯→D→E→F♯→G♯→A
全 全 半 全 全 全 半
(3度をシャープ)
とすると、メジャースケールと同じ並びにになる。
参考(メジャースケール)
C→D→E→F→G→A→B→C
全 全 半 全 全 全 半
※下降時に、途中までメジャーなのかマイナーなのか分からない問題がある。
なので、上昇はメロディックマイナーで、下降はハーモニックマイナーで行うのが基本。
(現代では関係なくやってますw)
マイナーダイアトニックコード
Ⅰ Am7(R m3 P5 m7)
Ⅱ Bm7(-5)(R m3 -5 m7)
Ⅲ CM7(R M3 P5 M7)
Ⅳ Dm7(R m3 P5 m7)
以下同様に、
Ⅴ Em7
Ⅵ FM7
Ⅶ G7
ナチュラルマイナースケールにおけるダイアトニックコード
Ⅰm7 Ⅱm7(♭5) ♭ⅢM7 Ⅳm7 Ⅴm7 ♭ⅥM7 ♭Ⅶ7
覚え方↓
マイナースケールの3番目の音から始めるとメジャースケールになる。
=Aマイナースケールを3番目から始めると、Cメジャースケールになる。
逆に、Cメジャースケールの6番目から始めると、Aマイナースケールとなる。
ということは、このマイナースケールにおけるダイアトニックコードを3番目から始めると、
メジャーダイアトニックコードになる。
メジャーダイアトニックを知っておけば簡単に覚えられますねw