今回は昨日のブログの続きです。
昨日のブログを見ていない方は、先にそちらから見ていただければと思います!
個人への影響
給料が上がらない理由、それは企業側が株価暴落に備えているから。
だから社員の給料は上がらないのです。その代わりに副業解禁しますよと言っています。
社員の給料=固定費ですので、備えの1つとして、企業が行うこと。
それが、リストラです。黒字リストラが起こるのも同じ理由です。
給料は上がらないどころか、大リストラ時代が来ます。(既に来ています)
未来の方向性
最終的には、600万円以上の高級取りと200万円以下の低所得層に分かれます。
200万円以下の低所得層にもなれない人は、海外へ出稼ぎに行かないといけなくなります。
その理由は2つ。
1、AI
2、外国人労働者
まずは、誰しもが聞いたことあるAI
AIが得意とする仕事は、日本で最も多いホワイトカラーの中間層の仕事(年収400万前後)です。
当たり前に、AIに仕事を奪われます。
年収400万円前後がいなくなると、600万円以上の高級取りと200万円以下の低所得層に分かれます。
スキルがない人は低所得層として生きていくしかありません。
それでもいいから、日本で働きたい。と言う願いは叶うでしょうか?
今や外国人労働者は、コンビニや工場、気付けばいろんな場所で働いており、年々増加していますよね。
彼らは日本へ働きに来ています。
企業側の目線で考えてみましょう。ワークライフバランスだの、ブラック企業だの上司や職場の文句を言いながら居酒屋でお酒を飲んでいる人と、故郷の家族のために真面目に働く人、どちらを雇いたいを思うか。
日本で働き場がない人に残された手段は1つだけです。
海外への出稼ぎのみ。さよなら。
社会人の『自己投資』実施率
ここまで見ていただい方は『自己投資の重要性』を理解していただけたと思います。
日本人は勤勉!果たしてこれは、本当でしょうか?
『先進国一学ばない国』、それが日本なのです。
社会人が1日に勉強する平均時間、わずか1日約6分。
逆に言えば、これはチャンスでもあるのです。
平均ですので、例えば10人中1人が1日1時間勉強したとすると、残りの9人は勉強時間0分
という事は1日1分でも勉強すれば上位に食い込めるという事です。
お金ではない。時間の投資も入る。ほとんどの人がやっていない。
来週から、ではなく、明日から、でもなく、今この瞬間から『自己投資』を始めましょう!
