全体今回は“パーツ”と“全体”ということについてお話したいと思います。
パーツは部品とか全体の中の一部というように捉えられます。
自分の今の全体的な状態と自分がかかわるあらゆるジャンルの1つ1つをパーツと考えてみます。
そのように考えると、パーツとは仕事、お金、人間関係、身体や健康のこと、生活全般のことなどいろいろと考えられると思います。
人間関係だったら
「職場の人間関係」
「友人との関係」
「趣味の人間関係」
「家族との関係」
「恋人や夫婦の関係」
などさらに細かいパーツに分けられると思います。
これらのパーツが自分という全体を構成していると考えられます。
全体的に良い状態にしたいと考えると1つ1つのパーツをチェックしてどうすれば自分にとって満足の行く納得の行くものにできるか?を考えて取り組んでゆけばよいと思います。
しかし、あまりにも1つ1つのパーツに細かくこだわりすぎてしまうと時間やエネルギーが費やされ全体のバランスが取れなくなってしまうかもしれません。
全てのパーツについて満点を取ろうとすると全体的に良い状態にするのは難しくなってしまうと思います。
1つ1つのパーツを完璧にしようとするのではなく自分にとっての“合格点”以上を取れれば良いと考えれば全体的なバランスを取りやすくなると思います。
人それぞれこだわる部分もあるかもしれませんが
1つ1つのパーツの合格点を取れればOKと考えてゆけば「全体的に的に良い!」と考えることができるのではないかと思います。
貝塚ヒーリングのカウンセリング
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】