Active learning salon「自分スタイル」主宰

マザーライフコンシェルジュの上坂真理(かみさかまり)です。

 




 

長男がスキー学校に行ってしまい、

昨日は寂しさMAXで次男と一緒に8時に寝てしまいました〜。

 

 

 



 

さて、今日の記事は・・・

 

 

ピアノ講師歴20年の私の立場から、

子供に何か教える時、ダメ出しをする時、

こんなアプローチが効果的だった!!

 

 

について書いてみようと思います。

 

 

{FD132788-E971-481B-852F-21F9321259C1}

 

 

例えば、漢字を習い始めた時、 

 

一応字は合ってはいる、書き順も間違っていない。

だけど、ハネも止めはいい加減。

バランスもおかしい。

これを直したらもっと良くなるのに!!

 

 

 






 

私のピアノのレッスンで言うと、

 

楽譜通りに弾けている。

音も間違えていない。

だけど、わざわざ私の元へ習い来てくれているからこそ

プラスαの表現や音色の作り方、テクニックをマスターして欲しい!!

 

 

 

 






これをどーやって伝えるか??

今まで色々試行錯誤して来ました。

 

 

 

 

 



コーチングを学ぶ前は

自分はダメだしするのが仕事、効率よく実力をつけるのが任務!

っと思っていたので、

1回弾いたら即、

「えっと・・・今日直したいことはね・・・・」っと

ダメだしのオンパレードをして来ました。

 

 


 

私自身がそうやって育って来たし、

それで実力をつけ、音楽家となった。

 

 

 

 

生徒さんの中でも

この方式が合う子ももちろんいるんです。

1回弾いた後、嬉しそうに

「今日のダメなところはどこ?どこ直せば良い??」って。笑

 

 

 

昔の自分を見るようで笑ってしまうのですけどね。

でも、20年のピアノ講師生活の中で

そうじゃないタイプの子供もたくさーーーん居ることも知りました。

 

 

 

 

 




 

 

ホジティブ心理学の「強み」を学んだり、コーチングを学び

我が子で色々実験した結果、

今、効果が出ているやり方はコレッ。

 

 

 

 

 

未完成花まる作戦!!

 

 

 




 

 

「全部楽譜の音もリズム合っていたよ。自分で楽譜読めるようになったんだね!」

「強弱も先生、聴いてて工夫しているのが分かったよ。」

 

 

 

この時点で子供にとっては今日は◯GETだぜ!

っと思っているんです。

でも私はプラスα教えたいことがある。。。

 

おうちからも「今日は◯もらって来なさいよ!」のプレッシャーをかけられている子もいる。

このことについては、また別記事で。

 

 

 

そこで、未完成の花まるを描いて

どう思うー??って聞きます。

 

 

{90C771AD-ABDF-4CBC-AD91-923D468C44AB}

 

 

 

ほとんど花まるなのに、あと花びら2枚足りないなー。

 

 

 

 

「本当だね。

ほっとんど花まるだけど、あと2つの花びらがついたら素敵な花まるになるよね。

その2枚は先生がこれからレッスンで伝えたいことなんだけど・・・・」

 

 

っと言って

今日の課題を一緒に練習します。

 

 

 

そうすると、

「今日習ったこと、来週できたらホンモノの花まるになる?」

「花まる完成したいから、後1週間もう1度この曲やってくるわー」

 

 

っと子供達は言うのです。

 

 

 

 



 

いきなり、ダメ出しや課題を与えるより

今出来ていることにまずフォーカス!!

 

 

 

そして

プラスα何をやったら、次のステージに上がれるのか?

を明確にする。

 

 

 



この2本立てで、みんなの練習内容の質が上がって来ました!!

 

 






 

楽譜通りに弾けているのに、丸をもらえない。

時に△と書かれてしまう。(むかーしむかしは、やっていました・・・)

それではモチベーションが下がってしまう子が居るのは事実です。

 

 

 

しっかり、

子供達の今を認めてから!!

 

「せっかく先生のところに習いに来てくれて居るから、

もっと上手にさせてよ〜ん。それが先生のお仕事なのよ〜ん。」

と口説くと

「良いよー。もっと上手になりたいし!」

って、新たな課題に前向きになってくれます。

 

 

 

まりリサーチによると、

この作戦は5年生の子まで効果が出ています。

うちの4年生息子もまだまだ効果絶大です。笑

 

 



{3787C66F-DB8E-4588-B90A-AFE3E9F6117E}


 

ぜひ、宿題の漢字練習。

いきなり「きたなーい!!」「ハネもトメも出来てないじゃん!!」

っとダメ出しする前に

 

 

 

「マス目いっぱいに書けているね」

「鉛筆の濃さが良いわ〜」

「ママに言われる前に宿題終わったんだー」

 



っと途中までの花まるを書いてあげてから・・・

どうしたらホンモノの花まるになるか??

っを教えてあげてみてください!!

 

 

 



ママも子供も気持ちよく過ごせて、

1人でも2人でも効果があったら良いなー。

 

 

 

 

active learning salon「自分スタイル」からのお知らせ
マザーライフコンシェルジュによる 個人セッション モニター募集中
 2月満席 現在3月分募集中です

ご機嫌ママで「強み」を生かす子育てコーチングサロン
 5期(4月スタート)の先行予約をスタート致しました。
 次期の問い合わせはこちら

3月に幼稚園ママ向け(在園ママ・新入園ママ) お茶会を計画中
 ご興味ある方は問い合わせはこちら