プーポ
東武東上線 志木駅東口側にある。ゴハンものメニューが光る純喫茶。昭和56年創業。マスターとママさんの御夫婦で切盛り。新聞·雑誌·漫画全巻揃い多数、玩具有り、喫煙可。これぞ昭和のおもてなし。

営業時間 10:30〜18:00
定休日 不定休
大体の場所 埼玉県志木市


和風ハンバーグライス
950円

某ペイの20%還元が新座市であったので、日用品のまとめ買いの為、埼玉県の新座市にある西友まで買物に行く。

車のガソリン代などは加味しない。あくまで、ゲーム感覚でお得気分を味わいたい。ついでに、何かブログ記事のネタを探す。という訳で、新座市の隣、志木市にあるプーポに行く。

西友が24H営業でプーポが10:30開店。ちょうど良く事が進む。

開店そうそうに中に入る。







マスターがお冷とおしぼりを持って来る。元々置いてあった灰皿は、喫煙の有無を聞かれてそのままに。

「新聞どうぞ。そこに雑誌もあるのでご自由にご覧下さい。」

サンスポを持ってきてくれた。

「すいません…この鰤照焼き定食を…。」

無かったので、和風ハンバーグライスを注文。




この雰囲気にBGMのジャズが被る。

サラダ用にドレッシングが運ばれる。味は3種類。

そんなに、すぐに提供される訳でも待つ訳でもなく…。
和風ハンバーグライスの登場。

小皿の肉ジャガと味噌汁。狙ったものでなく素で盛りがいい。

付け合せのサラダは、レタスが皿となりサラダ全体を支える。漬物の存在は、食べてる途中で気付く。

ズズッ…。

味噌汁が付くものは味噌汁から攻めるのが自分のやり方…。

(…そうやって、生きてきた…。)

(わ…和風ハンバーグ…如何にもって感じで美味し〜い♡)


先にハンバーグを片付けてからサラダを皿の中央に移動。

パリッ…。

シャリッ…。

ひたすらレタスを食べる時間を経て、ライス、肉ジャガ、味噌汁で締めくくる。

御馳走様( ̄人 ̄)でした。



ブレンドコーヒー
400円

食後にコーヒーを注文。コーヒーの付くセットもあるが、今回のは別注文。

この志木駅周辺をプラっとしようとしたが、雨の土砂降りで断念。そこが心残りとなった…。


という訳で。

2回目のプーポ。

喫茶店のスタンド看板は「ucc」や「KEY COFFEE」のイメージが強いが、プーポでは「CARAVAN COFFEE」。因みに「CARAVAN COFFEE」は横浜発祥のブランド。



今度は別の席に座る。ママさん曰く、エアコンの風があたりにくい暑い席らしい…。

プーポ風すきやきどん
850円

今回はコレを注文。

相変わらずの味噌汁。見た目ボリューミーで素材が旨い。

ズズッ…。

味噌汁が付くものは味噌汁から攻めるのが自分のやり方…。

(…そうやって、生きてきた…。)

(ぷ…プーポ風すきやきどん…如何にもって感じで美味し〜い♡)

周りを見たらタバコを吸っている客が居たので自分も一服。

(さてと…。)

プーポを出て志木を彷徨く(うろつく)が思いの外の撮れ高。別の記事にする事にした。

(それにしても暑いな…。)

車を停めたコインパーキングに行く途中にプーポがある。

という訳で。
クリームソーダ
ブルーハワイ
480円

これで3プーポ。

キレイなブルー。

(プーポ…か。屁と関係あるのかな?)

調べてみると、イタリア語で赤ちゃんという意味がプーポにあった。

店と訪れる客…。

そう、それは…まるで自分達の子供のように…。