もう1ヶ月過ぎてしまいましたが
5月28日市内のJAZZ喫茶CATにて
北海道JAZZ quartettoのライブがありました🎵
カルテットのLiveというより
私にとっては憧れのDavid Matthewsの
Liveと言っていいでしょう。
Matthewsさんはすごい人なんですよー
グラミー賞獲得したり
素晴らしい作曲家であり
素晴らしいアレンジャーであり
素晴らしいピアニストであり
もうとにかくとにかく
すごい人なんですッ!
Wikipediaで調べてみてね。
私は20代の頃からMatthewsさんのファンでした。
そんな"すごい人Matthewsさん"が
北の東の片田舎でLiveするなんて
うるうる🥹嬉しい
Matthewsさんの音数が少なくて硬質でクールな
ピアノが大好きだ。
昔も今も。
今回の北海道カルテットのメンバーは
pf David Matthews
saxは蛇池さん
dsは宇野さん
bは佐々木さん
相変わらず音数が少なくてシンプルでクール🆒😎でカッコいい✨✨ピアノ🎹です。
Matthewsさんは現在日本に住んでいらっしゃって
奥様は日本人女性なんです。
住んでいらっしゃるのは青森の八戸市なのですが
今日の地震は大丈夫だったのかな。
80歳と高齢なので心配です💦
奥様はずいぶん歳下のお若い方なので
フォローしてくださっていると思いますが…
大丈夫‼️大丈夫‼️
Liveの後は打ち上げに参加させて頂きました🍻
昨年のDavid Matthewsさんのライブの翌日は
帯広まで高速走って🚗
ハクエイさんとマリカさんの
Liveに行く予定だったから
体力温存のために
涙を呑んで打ち上げ参加のお誘いを
お断りしたのです。
残念😢だった、、
今、テーブルの斜め向かいにDavid Matthewsがいる。。。
25歳くらいから大好きだった
David Matthews
おじいさんになっちゃったけど。
毎日毎日一生懸命熱心に聴いていた
David Matthews TrioのレコードやCDたち。
昨年のLiveの時にCDを持参してサイン頂いた。
私が26〜7歳の結婚直前に購入したCD
これは名盤だと思う。
まさかこのCDにご本人から
サイン頂く日が来るなんてあの頃の私は
夢にも思わず。。😭
37年も前なのにジャケットがオシャレ😎
寂しげで可愛くて大好き。
打ち上げのお店のテーブルをメンバーや皆んなで
囲んでワイワイ楽しかった。
その時しみじみ思った。
あの頃の私に教えてあげたい。
あのね、あなた
何十年も先だけど
David Matthewsに会ってこのCDにサイン頂くんだよ!
って。
その事を口に出して言ったら
CATのマスターが
オレもあの時の自分に言いたい
18歳の自分に。
お前 エルヴィン・ジョーンズと電話で話すんだぞ!って。
*エルヴィン・ジョーンズって世界で大活躍した
超一流のドラマーなんです。
CATのマスターはサラリーマンしながら
Liveの企画していろんなミュージシャンと
関わって来た人なのです。
エルヴィンと電話で話すなんて凄すぎる‼️
ほんと!すごいよね!
あの頃の自分に教えてあげたいねー私達
って。。
マスターも私もこんな年齢になってしまったけどね。
同年代なので😆
でもこんな日が来るなんてファンやっていて良かった![]()
これは昨年のLiveの後の1枚📸
今でも時折このCD聴いてます。
全く色あせる事なく新鮮。
シンプルでクールな音。
I Love Jazz ♪



