転職活動をうまくやり遂げるには、履歴書をしっかり
 
書くことが大事です。
 
 
 
よい履歴書を書くことができなければ、書類段階で
 
採用を見送られてしまうでしょう。
 
 
 
 
転職のために履歴書を書く時は、特に気をつけたいのが志望動機です。
 
 
 
大企業に入りたい、高い給料が欲しいという動機を書いても、
 
相手の心はとらえられません。
 
 
 
 
今までの職歴や実績に基づいて、これからどのような仕事を
 
したいかをまとなければ、転職にふさわしい動機にはなりません。
 
 
 
 
何に留意をして、志望動機を書くようにするといいでしょう。
 
 
 
 
求人内容を理解しているか、企業の事業内容や方向性を理解しているか、
 
志望企業でキャリアを生かせるかということです。
 
 
 
記入欄の九割を目途に文章は埋めましょう。
 
 
 
 
これまで自分の経験してきたことを具体的に書き、
 
そこから志望動機につなげていきましょう。
 
 
 
 
募集した理由を書くという形式を取りつつ、
 
今までの経験や技術が会社が必要としている人物像に
 
合っていることをPRするのが理想的な形です。
 
 
 
 
 
求人条件がいいからとか、待遇や給与が気に入ったから、
 
就職あっせん会社から紹介されたからという理由は理由になりません。
 
 
 
 
積極的に転職活動をしなければ、希望の職種につくことはできません。
 
 
 
転職活動では、会社も欲しい人材がいることを覚えておきましょう。
 
 
 
 
会社側は、モチベーションが高いだけで経験がない人を
 
求めていることは滅多にありません。
 
 
 
 
転職活動の履歴書を作成するときには、しっかりと
 
企業に自分をアピールできるものに仕上げましょう。