Bang Your Gong! -4ページ目

バガボンドを見てきた。

こんにちは。


だいぶ前のお話ですが、美術館に行きました。

東京都現代美術館へ。

バガボンドの展示があったのでそれに釣られて音譜



木場駅から徒歩で向かいましたが、

思いの外距離がありました。

木場公園の中を通って向かったのですが、結局若干遠回りだったようで。

落ち着いた感じの広い公園でした。



しばらく歩いていると途中に池のような箇所があり、

蛙の卵があったのでついつい足を止めました。

何となく童心に帰った訳でもありませんが、

暫くその場にいて撮影。

オンブをした蛙の組が複数。

Bang Your Gong!-museum1

ピンぼけしとるなあシラー



公園を抜けて、美術館へ。

先ず、美術館入り口にあったオブジェです。

Bang Your Gong!-museum3Bang Your Gong!-museum2



中は写真撮影禁止なので、

バガボンドを撮ることは出来ませんでした。

いやー、でかいっすね。

高さにして約7.2mだそうです叫び

美術館内にこの展示にまつわるドキュメンタリー的なものが流されていました。

ドキュメンタリーを見た感じだと恐らく美術館側が井上さんに依頼した形なのかな?

いずれにせよ、井上さんの完全に未知のものに取り組んで行く姿勢に感心しました。

最初途方に暮れているようでしたが。

以前このドキュメンタリーとは別に、

テレビ番組のドキュメンタリーで井上さんを取材したものを見たことがあるのですが、

徹底したプロ意識に強く心を打たれました。

youtubeで検索すれば出るはずひらめき電球



それにしてもまさか美術館に迄進出するとは。

漫画って馬鹿に出来んよね。

漫画が、特に日本人に与えて来た影響って半端ないですよね。



他の展示品も色々見て回りましたが、美術作品にはもともと興味があるので楽しめました。

古今東西の芸術品がずらっと並んでいる感じでした。



Radiohead "Kid A"より"Kid A"



最近このアルバムを良く聴き直しています。

色んな音楽雑誌で2000年代のベストアルバム100とかの1位に選出されていたのが、最近聴くようになった理由の1つ。

あとは、最近読んだ「海辺のカフカ」のカフカくんが好んで聴いていたということがもう1つの理由。

村上春樹さんはRadiohead ラヴァーなんですよね。

ライヴバージョンでどうぞ。