次は、2級の応用問題ひらめき電球


■次のお客様をどうカウンセリングし、どのような施術をしますか?

『髪の長さが10cmくらいで硬毛多毛の男性で希望はデザインのあるフルコーンロウ』

微妙な長さで硬毛多毛というところがポイントです。

それをどうカバーしてコーンロウするか?

エクステでの補強や、

長く持つように細めでストレートなどの別のスタイルを提案できるか?

もちろん、施術時間と料金の説明は必要ですビックリマーク

『髪のながさが腰まである女性。できればウェーブのブレイズが希望』

地毛が長いので、どのような方法でウェーブを付けるか・・・

その辺りの技術の理解度や

ウェーブのブレイズもいろいろあるので それらのスタイル提案ができるかが

ポイントです。

この問題には、ウェーブの付け方をメインで説明している人が多かったのですが、

技術がある上でのカウンセリング方法を解答では求めています目
先週の火曜日に 第6回ヘアブレイディング検定の3級と2級試験がありましたひらめき電球

前回から筆記で出題されている応用問題の解説をしますアップ



今回3級では、


『襟足が5cm程度の長さのボブスタイルのお客様が、

胸下くらいのロングストレートのエクステンション希望で来店されました。

あなたならどうようにカウンセリングをして、

そのような施術をしますか?』



短くてブラントの地毛をロングにするのに必要なテクニックを

理解して提案できるか?

また施術時間、おおよその料金説明ができるか?

時間に限りがあり、料金不足の時には希望に近い、

あるいは別のスタイルを提案できるか?



この応えひとつで、実務経験や、

きちんとプロの技術者として仕事をするイメージトレーニングができているかの確認だったり、

技術の理解度もそうですが、仕事に対する姿勢などがわかりますクラッカー


ちょっと難しいかもしれないけど

自分がお客様だったら・・・こうして欲しいを考えるといいと思います音譜






今日は、協会認定校の元生徒であり、今は自分でお店を持って、JHBA認定講師としても活動している某プロブレイダーのmixi日記で、4ページにわたり熱い内容が書かれていたので、内容をピックアップしてご紹介します!


※確認はとってありますが、本人の名前の部分は★★★にしてあります。黒文字部分はコメントです。

以下コピペ▼

ブレイダーになりたい方やブレイダーに興味がある方からよくメッセージをいただくので、
よく聞かれる質問や個人的な意見を何回かに分けて書きます。

ブレイダー志望の方以外にも、すでに自分はブレイダーだという方や逆にコーンロウやブレイズを常にしている編まれる側の方・ブレイダーをお探しの方にも読んでいただけたら幸いです。

多少辛口な所もあるかと思いますが、少しでも興味があれば最後までお付き合いください。

まずは「★★★さんは独学ですか?スクールですか?」という、よくある質問から。

あんさーは、
両方ですw

個人ブレイダーさんの激安講習を受ける→だがしかし疑問が残りまくって結局独学→限界を感じ改めてちゃんとしたスクールへ

簡単に言うとこんな感じです。

本気でやりたいなら・「仕事」にしたいなら・職業は編み師ですと言いたいなら・・・

独学はまず選択肢に入れない方がいいと思います。

それと同じで独学でやられてる方の講習も正直おススメできません。
趣味でお友達や家族をサービスで編みたいなら別です。
お金を頂いて「お客様」を編みたいなら、やはりきちんとした技術や知識を得て認めてもらうためにもプロブレイダーによるきちんとした講習を受けた方がいいです。

現に私、講習行き直してます。
このようなケースは私だけじゃないですよー
なかなか納得いくスクールに出会えずに何回も行き直してる人もいます。

じゃぁどこがいいかって?

プロブレイダーズアカデミー


宣伝ありがとうございます(笑)
でも、教えるほうが素人レベルの「あり得ないスクールは本当に多すぎる!
教えてるほうも恥ずかしくないのか?うまいと思ってるのかは謎・・・・。

本気で本物のブレイダーになりたい方やサロンオーナーさん達がこちらのスクールを卒業して活躍されてます!

ここなら必ず納得できるし満足いく技術も知識も情報も得られます。

その他にはJHBA(日本ヘアブレイディング協会)のVIPサロンや認定講師の資格を持つプロブレイダーが良いです。

たまに「★★★さんに教えてもらいたいんですが」と言われますが、
教えるのはかまいません。でも私の場合は本気の人しか教えたくないです。でも本気の人にだからこそ、私から教わるよりもプロブレイダーズアカデミーで本物すぎる先生方の日本一な技を直で見て、直で指導してもらいたいのでそちらを紹介しています。

遠いから・・・とか、お金が・・・とか、忙しいから・・・とか。

そんなこと言ってるうちはまだまだ本気じゃないですよ。

どんなに忙しくたって、遠くたって、通う人は通います。
新幹線で通ってるひとも何人といます。通うためにお金を貯めてる人もいます。

そりゃお金はかかります。
でも結局スクールを行き直すハメになって無駄金が発生するなら最初からここを選んだほうがいいし、なによりそれ以上の価値がありますよ。

だけどせっかく通ってもそれを無駄にしては意味がありません。
っていうか、一流のブレイディング技術を学ぶのだから絶対に無駄にしないでください。

真剣に取り組んでください。
わからない事は講師の方にちゃんと質問してください。絶対に納得いく答えが返ってきます。
あと学んだことを思い出しながらしっかり練習を重ねてください。

態度でかい発言をしている★★★ですが、
そんな私は認定講師になるまで
家事・育児(2児のシングルマザー)・仕事(美容室)・スクールとカナリ忙しい日々を送りながら練習も頑張ったかいあって、
全ての検定に1発合格しました!

検定前なんて睡眠時間2~3時間でした。

そうそう、みんな仕事や生活を他に抱える中で、頑張って合格する人もいるんだから、いい結果が出なくても、何もいい訳にはしちゃいけないですね。自分に言い訳をせずに、かんばる事も才能のうち。

本気ならできます。

では次はなぜ独学よりスクールが良いかとか、ブレイダーとしての在り方やプライド等について、かなり個人的な意見ではありますが書きたいと思いますので書きあがるまで気長にお待ちくださいw

ちなみに全ての独学の方や個人ブレイダーさんやを否定しているわけではありません。もちろん独学でも個人ブレイダーさんでもしっかりした技術がある方や本気の方もたくさんいます。
ただ、それとは逆に間違った知識や技術で「仕事」としている方も残念ながら多いのが現実なので率直な意見を書いてます。

簡単に言うと、下手な人って自分の技術が未熟な事に気付いてない場合が多い、だからうまくもならないし、堂々と人に見せられちゃうんだよね。できる人から見たら、気づくことがたくさんあるんだけどね。

「編み」はだれもが簡単にできる甘いものではない。という事が言いたいんです。

以上1ページ目終了。
私が何が言いたいかって、やってない人から見たら生意気に聞こえるかもしれないけど、本当に努力した人じゃないとこの日記は書けないですよ。では引き続き2、3ページ目をご覧下さい。


そんなわけで。
独学よりもスクールが何故良いのか、ということなんですけどね。

別に独学でも編めるようにはなります。
「編める」ようにはね。

趣味程度で家族や知人にお金をもらわないで編むならこれでいいと思います。

だけど。

お金を頂いたり、宣伝して新規のお客様を呼ぶのにただ編めるってだけで商売にしていいんですか?

もしトラブルが起きたら?
細かい質問されたら?
お客様が不安を抱いた時にちゃんとフォローできなかったら?
クレームがきてしまったら?

独学で学んで技術や知識を得たとしても、
それって自己満であって正しいか間違いかを誰も指摘してくれません。

「よくわかんないけどこんな感じでいいのかな?たぶん大丈夫なんだけど。」
で終わらすのと、
その後に講師の方に直で指導してもらってちょっとした疑問をあやふやにせずに解決して、+さまざまな例を教えてもらって自信が持てるようになるのはどちらがいいと思いますか?

真剣な方ならわかりますよね。

この自分の編み方でお客様に施術しても大丈夫か、というのを確認するためにもやはりきちんとしたスクールは大事だと思います。

知識の面でも
正しいお手入れ法・ブラックヘアーの歴史・黒人と日本人との違い・トラブルの回避法・髪質や頭の形が様々なためその人に合った編み方等のバリエーションetc・・・
仕事にするならば学ばなければならない事ってすごくあって、
とにかくブレイダーという職業は簡単なもんじゃないんです。

手先が器用で細かい作業が好きだからとか。
なんとなくやってみたらできちゃったからとか。
お小遣い稼ぎになるからとか。

・・・だから甘く見るなって話なんですよね。

何度も言いますが、
家族や知人等に無報酬で編むならいいと思います。

でもお金もらうなら真剣にやっていただきたい。

アンダーグラウンドな分甘くみられがちだし、細かく編むってだけでできちゃえば簡単なものだと思われがちのブラックヘアーだけど、
本当はかなり奥深くて難しいっていうのが事実です。

今じゃ当たり前になってるエクステンションですが、
これ、本当はかなりテクニックのいる技術で難しいんです。
三つ編みか四つ編みでつければいいだけなんだから簡単じゃんって思われがちだし、そう思ってる美容師や自称ブレイダーが多すぎるのが現実ですが
学べばわかります。
エクステはかなり高度なテクニックが必要で難しいってこと。
エクステを簡単だという人は信用ならないですね。
でもこの難しさは真剣に学んだ人しかわからないかもしれません。

私はスクールに行き直す以前からエクステメインの美容室で働いていたのでエクステはできるからエクステの講習は行かなくてもいいかなって思ってました。
でもこの技術で大丈夫なのか確認もしたくて念のため講習受けたんです。

ところがどっこいですよ、ほんと。

自分では早く上手に編めて知識もあると思ってました。
ましてやカナリの数の人数と本数を編んできましたからね。

ダメダメなのを思い知らされました。
知識だって全然足りてなかったし。

だからね、
「ただ編める」だけじゃだめなんです。

エクステの講習を受けて思ったのは、
どんなに編んだ経験があって満足してたとしても、結局は自己満であって技術も知識も本当は全然足らなくて
これでお客様をやってたんだと思うと怖くて申し訳なくて反省する点ばかりでした。

でもだからこそ見る目が養われてどんなに指名の多い同じサロンスタッフでも未熟に感じたし、ヘアカタログや街を歩いていてエクステの人を見た時に
良いか悪いかも見極めれるようにもなったし、他サロンの技術の有無もわかるようになったし・・・

講習受けてなかったら私、
「三つ編みの得意な人」
で終わってましたねwwwwww

ちなみになんですが
講習受けて編めるようになるのは当たり前の事で、
それで三つ編みが得意な人になるのか編み師になるのかはスクールと本人のやる気次第なので、スクール選びは妥協しないできちんとした所に行ってください。そして努力をしてください。

逆を言えば、そこまで真剣に考えてないのであれば適当に安い講習にでも行って趣味に留まらすか三つ編みが得意な人として「ブレイダー」とは名乗らないでください。

キツイ事を言ってますが、ブレイダーは本当に甘くないんです。細かく編める・やってて楽しい・好きな事でお金稼げる・皆がほめてくれる・自信あるから・もうこれ以上学ぶことはないくらい成長した なーーんて。そんな程度で満足してらんないのがブレイダーという職業だって言い切りたいくらい厳しく奥の深い難しいものなんだと思ってます。

ブレイダーになりたいのなら・ブレイダーと名乗りたいなら・編みでお金をいただきたいのなら、覚悟と努力は相当必要です。

志は高く、なめたらあかんぜよ!!←

まだまだ書ききれないので3に続きますw

ちなみに私、こんなに態度でかい事を散々言ってますが、プロブレイダー認定講師になったことでやっと本当のスタートラインに立てたと思ってますのでまだまだ追求して学びたい事はたくさんあるんですよねー
きつく聞こえるかもしれないけど、プロなら誰しも思っていることだと思う。かなり丁寧に言ってもこんな感じになっちゃうのはしょうがないです。
以下3ページ目

これまでだらだら長く書いてきてますが、
あくまで私の考えや想いであって、
必ずしもこうでなければならないってことではないですので一つの考え方としてとらえてもらえればと思います。

そしてまた書きますが、
全ての独学ブレイダーさんを否定しているわけではありません。
独学でも真剣に取り組み熱意や向上心のある方もいます。

ただここで書いてるのはブレイダーになりたい人達からの相談的なメッセージをたくさんいただくため、短文ではなく内容をある程度詰めた形で伝えたいので私の意思を綴ってるだけです。
まずこれらを読んでもらって、賛同していただければメッセージなりとまた改めてご相談にのります。

でも真剣にブレイダーとして活動している人やプロの方は、同じような考えの人は多いと思います。

実際に編み仲間やプロの方々と編みについて語り始めると皆止まらないし、
毎回毎回ずっと飽きることなくネタもつきずに熱く語れてしまうくらいです。

以上。ちょっとブレイクタイム的な話でした。

まだまだ続きまっせー
いつ終わるんだかw
以下4ページ目

すみません。
書きたい事が多すぎてだいぶ長くなってますが、これでもだいぶ省略してるんで許しておくんなまし。

次は個人で営業するにあたって当たり前というか・・・
常識ある人間として、お客様からお金をいただくにあたって必ずしていただきたいことを書こうと思います。

これ、
結構おこたってる人も多いと思います。

税務署行って開業届、出してくださいね。
副業だろうがなんだろうがお客様を呼ぶ限りちゃんとしましょう。

そりゃ自宅でやるわけだし
面倒くさいし、
趣味程度だし
修行中だし
未熟だし・・・的な感じで税金を払いたくないって考えもあるかと思いますが・・・

この辺はちゃんとした真面目な方なら理解いただけると思うのであーだこーだは書きませんが、
お客様を呼んでお金をいただけば「仕事」として成り立つわけなのでそこんとこしっかりやろうよ。って話ですね。

あとやっぱプロブレイダー資格は欠かせないと思うんです。
ヘアブレイディング検定を受けて合格したらもらえる資格ですが、
自分自身のためにもお客様へ安心感を与えるためにも必要だと思います。

別に検定は編み方・やり方を統一するものではないので、
自分の技術が一般的に有りなのか無しなのか。っていう確認にもなるのでまだ受けてない個人ブレイダーの人達にも是非受けてもらいたいです。
もし不合格したなら何がダメだったのか・何が足りないのかをしっかり受け入れ、改めて勉強して
ただ「編むのが得意な人」から「プロブレイダー」になりましょーよ。
せっかく編み歴長くて見た目キレイに編めてても、目には見えないところ・知識や技術が欠けてたら本当にもったいないです!!!!!
自身があるならなおさら、受けてみてください。

実技だけでなく筆記もあるので、合格に向けて勉強するだけでもカナリのスキルアップになります。

決められた時間内に決められた課題を正確にこなせるって
やっぱり営業する上でのひとつの基準になるだろうし、
お客様を編むにあたっての最低ラインにもなるし。

適当が多いからこその適当ではないというのがお客様側からもわかる資格だと思います。

そしてブラックヘアーはすごく奥深くて難しいものです。
資格を取ったならなおさら。自分の技術を安売りして欲しくない。
この辺りは真剣に学べばその意味は解ります。
正直、ブレイダーと名乗る人が「激安!!」とか「ブレイズ1万円!!!」っていうのを目にすると「そんな安売りできちゃう技術で編み師を語るのか・・・」と思ってしまうし、それやっちゃぁ真面目に仕事してるプロブレイダーやサロンに失礼だと思うし
なにより安さに魅かれてきたお客様が、未熟なブレイディング技術でこれがブラックヘアーなのか、とマイナスなイメージを持ってしまうことが残念です。
たとえばハゲ覚悟とか痛みに耐えないといけないとか、頭が重くて頭痛がするけど我慢しないといけないとか・・・
なんかもうまとまらなくなってきて言いたい事がまだまだあるけど、・・・

とにかくやるなら真面目に真剣に。
そしてきちんとした技術であるなら編み師としてプライドを持つ。
プライドがあるならきちんとした技術を常に身につける。
お客様の不安や疑問に答えられる知識があるのは当たり前。

そんなわけで私もまだまだ頑張ります。
なのでこれから編み師を目指す方、編み師としてもっとスキルアップしたい方、一緒に頑張っていきましょう!

くそ生意気に書いてきましたが、
独学・二つのスクールを経験・編みメインの美容室でのサロンワーク・プロ達との出会い・編み仲間との交流etc・・・
ひとつではない編み師の道を色々と通ってきて、色々な角度からこの「編み師」という職業をみてきた私の意見として書かせてもらいました。

思考は十人十色です。
自分が絶対正しいとも決めつけてません。

だけど結果、これで短期間でここまでこれました。

あと何年かしたらこのブレイダーの業界も資格は必須で甘いものではないという認識が広まる事を願います。

では。


なかなかネットを通じてここまで意見を言える人はプロの中でも少ないと思います。
彼女がここまで何で書けるのか私にはわかります。

アマチュア独特の根拠のない自信ではなく、プロとして名乗れるような実績を一歩一歩踏んできたから。

努力なしではこの言葉は書けません。

今、技術に自信がない人も、落ち込むことは全くないんです。何で自信が持てないかは、答えはただ一つ。
【努力と練習が足りないから】
努力も練習もしてるのに~って思う人がいるとしたら。
他の人はもっとしてるんです。ただそれだけ。

誰しも、最初はできないんだから、落ち込んだり、言い訳をしてる暇があったら、練習すればいいんです!

アマでもプロでもみんな似たような思いをして頑張っているんです。

全国のブレイダー、プロブレイダーの方、大変なこともあるけど最高の仕事~~!!がんばりましょ~!


先週の火曜日、そして今日と2日間行われた第6回ヘアブレイディング検定については、
また後ほどご報告を致しますアップ