アフターメンテナンスチームのブログ
Amebaでブログを始めよう!

無題

外壁(オメガ)の日常的な手入れの仕方

家を持って始めて分かることに、セルフメンテナンスの大事さがあります。

ハウスメーカーから引渡され、自分と家族だけのための特別な場所となった当初は

誰しも、あちこちに目が行き届き、汚れていれば拭き取ったり、洗ったりして

いつもキレイでありたいと願います。しかし、それをすることにかなりの労力がいること

にも気づき愕然とすることもあります。しかし、セルフメンテナンスをやるのとやらないのとでは

格段の差が出てきてしまいます。その一例として外壁についてのお話です。


先日、2年点検で訪問させていただいたお宅でのことです。

床下の点検・小屋裏の点検のあと外壁の点検をしていました。

基礎モルタルの具合を確認したり、一連の点検事項を確認していたところ、

いつもとは違う感覚がありどこが違うのかと考えてみました。


すると、外壁がとてもキレイであることに気がつきました。

そこで、ご主人に伺ったところ新築の頃から、年に数回水を掛けて洗っていたとの事で

それだけでかなり効果がある分かりました。

2年間放置している場合、特に窓廻りは洗浄しても汚れの筋が残ってしまったりして

日頃の手入れが重要なのですね。

外壁の日常的な手入れをすることで、いつまでも新築当初のような美しさが

確保できるのですから、やっていただく価値はあります。


一方、経年による汚れがもたらす沈着を、熟成感・風合い・味わいとして

家と共に生きていく事と感じられれば楽しいかもしれません。

価値観は人それぞれですから、皆さんが良いと思う方法を選択してみてください。

よくも悪くも、手を掛ければ掛けただけの効果があります。

皆様の家に対する感情が、その家の雰囲気を反映させるのです。