昨日(11/2)夕方にFT-991が5泊6日で無事退院しました。
丁度、土日が重なったいたので実質3日程度の入院と言うことだ。

今回は、購入直後と言うこともあって、スピード対応をして頂いたのでしょう。スタッフの方の丁寧なご対応に深く感謝します。

ところで肝心の原因ですが、「色々な状況を作って試したが症状が出なかった」ようで、予防的にPA-AMPの電流制限調整、SWR検出部の調整をして、更にTuner-Unitのラインにコアを追加してくれたようです。

更に、最新版ファームウェアのアップデート、送受信タイミングの調整、送受信点検調整、DSPとTUNERの機能点検、様々なSWR値のダミーによる動作試験まで至れり尽くせりの内容でした。

次回症状が出たら「チューナ基板ごと交換する」ということも、俄然、自身と信頼を感じる対応だ。

早速、国内、DXの数局とQSOしたが、今のところまったく症状は出ていません。無論、14MHzでのチューニングにも問題なしです。

前のIC-7200Mのときも同じだったが、サービス部門で厳格にチェックしてもらうと「チューニングアップ」されたようで、あながち初期の不具合も悪くない・・・とさえ思えた。

それにしても、FT-991はSメータの振れが厳しいです。