前回も「CLUBLOGの便利さとは」で書いた通り、ハムログと同じようにCLUBLOGは誠に多彩です。しかし、この便利な機能を使うためには、自局のQSOデータをアップロードする必要があります。

・・・と云うか、アップロードしないとCLUBLOGはほとんど意味がありません。

アップロードするファイルは、「ハムログのADIFファイル生成」で作ったADIFファイルを使います。

イメージ 1

CLUBLOGのトップに並んでいるメニューの中から、中ほどの「Upload」をクリックします。すると下図の「Upload Logs」の画面になります。

イメージ 2

過去にQSOデータを入力しいる場合は、「Last upload」「Last QSO」に日付が入ります。「1.Choose Callsign」に「Please choose」のプルダウンメニューを開きます。

イメージ 3
CLUBLOGへの登録が済んで、コールサインを設定してあればそのコールサインがリストされていますので、アップロードするコールサインを選びます。するとアップロードする「2.Uoload File」の項目がが出てきます。

イメージ 4

アップロードするADIFファイル指定するために「ファイルを選択」のボタンを押します。

イメージ 5

ハムログでADIFファイルを出力した場所のフォルダーに移動して、ファイルを指定して開きます。

先ほどの画面「2.Upload File」に、指定したファイル名が表示されます。

イメージ 6

次に「Bigin Upload」ボタンを押すと、ファイルのアップロードが始まります。
アップロードが終了すると、「3.Cleate or merge?」が追加表示されます。

イメージ 7
「Please coose...」のプルダウンメニューから、「Clear my existing...」または「Merge new QSOs...」の何れかを選びます。
「Clear my existing...」は、新たにデータを登録するとき、またはすべてのデータを入れ替えるときに使います。前にデータが入っていた場合は、一旦すべて消去されますので要注意です。

一般的にデータを追加する場合は「Merge new QSOs...」を使います。どちらかを選択すると「4.Ready」が表示されます。

イメージ 8

準備完了したところで、「Submit Upload for ...」ボタンを押せばCLUBLOGのサーバーにアップロードが完了します。

イメージ 9

「Upload Processing」にエラーが表示されなければ、アップロードは完了です。ただしアップロードしたQSOデータが、システムに反映されるまでには数分かかる場合があるので、急いでリストなどを見に行くと表示されない場合があります。

特に「Clear my existing...」でアップロードした場合など、データ量が多いときには時間がかかります。