7月下旬から、何かと多忙で1日1局以上とノルマを掛けたCW-QSOもできずに、アマチュアはQRT状態です。そんな折に、e-bayで長年憧れていた ビンテージの Vibroplex の Imbic Delux を見つけてしまいました。円安のご時世に何度も迷いましたが、思い余って入札!
 
$122.50で落札、USPS Priorityで送料は$53.90、合計額は$176.40USD、日本円で¥18287JPYでした。日本の中古市場でも、軽く20K円を超えているようですので、安いと言えば安かったのでしょうが、為替相場が80円の頃だったら、14K円少々で買えたのにな・・・。
 
イメージ 1
 

 
山中湖の移動運用に間に合うかと思ったのですが、届いたのは移動から帰ってきた翌日の5日でした。。
今回、バイブロキーをバラして初めて知ったのですが、パドルの上に光っているルビーのような軸受けにつて、「お飾り」だと聞いていました。分解してみると、素材は解りませんがチャンと軸受けとして機能しているようです。
 
軸受けの上下から締めるネジの中心部分がくりぬかれていて、この赤い素材でレバーの軸の上下を挟んでしました。その為に、この部分では軸の金属がボディーと絶縁状態です。
 
従って、2本のレバーを夫々左右から押しているスプリングだけが電気の流れるルートになっていました。このスプリングが導通不良になるとパドルが使えなくなるので、送られてきたときは写真のように、見苦しいジャンパー線が付いていました。
 
イメージ 2
 
このジャンパー線の写真のお蔭で、落札価格が上がらなかったのか? 
 

 
早速、余計なジャンパー線を取り払い、スプリング部分と接点などをサンハヤト「接点ブライト」で清掃して、リグにつないでみました。ジャンパー線などなくても、見事にキーイングしてくれます。
 
当局はJA1CQJ井伊OM作の「金髪のジェニー」を愛用してるせいか、硬いと評判の Vibroplex Imbic Delux もソフトに感じました。それは、レバーの先端に付いている接点のおかげかもしれません。
 
少し慣れてくると、予想以上に高速キーイング(当局のレベル)がスムーズで、改めて感動しました。
 

 
それにしても、何時の間にか電鍵コレクタになってしまったのか・・・。現在、バイブロのバグキーを入れるとハイモンドのストレートキー、金髪のジェニーと今回のアムビックで、合計4台になってしまいました。
 
イメージ 3
 
・・・などと言いながら、プチ自慢かな? この写真は・・・。 失礼
 
 
 
 
フォロー4649