訓練風景 | 日本盲導犬協会

こんにちは!

富士ハーネス 総務部Sです。

 

 

富士ハーネスは、富士山の麓にあります。

毎日見ても、見飽きる事のない富士山富士山

この日は、夕日に照らされて、薄っすらオレンジ色に染まっていました。

 

 

訓練犬たちも、広々とした環境でのびのび訓練を行っています。

 

富士ハーネスの敷地内で、1頭づつ運動をさせる訓練もありますし、みんなで市街地に出て、歩行の訓練をする日もあります。

 

 

 

市街地で出掛けていた訓練犬たちが帰って来ました。

 

 

私が近づくと、「ただいま~爆笑」と言うように、尻尾をブンブン振って集まって来ました。

(この写真では一見狭そうに見えますが、縦長のケージになっているので、中は広々とした作りになっています)

 

そして即、視線は訓練士へ…

 

 

訓練犬たちは、訓練士の事が大好きですラブラブ

 

 

1頭1頭、犬舎に訓練犬を戻している間も、熱視線はそのままですピンクハート

 

 

ジーッと見てますね目

 

 

フリーラン場で、多頭で体を動かします。

訓練士と一緒に走って楽しそうルンルン

 

 

楽しく遊んでいる中でも、「カム」や「シット」とコマンドを掛けると、スイッチが変わったように、きちんと指示を聞いています。

 

 

 

「ウエイト」の指示で、訓練士が離れて行っても、そのまま動きません。

 

 

次は何をするのかな音符 と、指示を待っています。

 

日本盲導犬協会の訓練は、まず、人と関わることを楽しみながら、犬に「GOOD」という言葉の意味を教えてゆきます。

人が求めることが出来たら「GOOD」と褒める、それを繰り返す中で犬は「GOOD」と褒められることが楽しいことだと学習していきます。

 

いっぱい「GOOD」と褒めて貰っていましたよキラキラ

 

 

先日、繁殖犬『ナチュレ』が、出産を控えてやってきました。

お久しぶりのナチュレハート

会うと嬉しそうにすり寄ってきてくれましたラブ

 

 

また、ナチュレと同じような、白い毛の混ざった子が産まれてくるかな??楽しみです音符