「盲導犬PR犬パルへ、ありがとう!」の引退式 | 日本盲導犬協会

こんにちは。

神奈川訓練センター 普及推進部のYです。

 

今日は、先日行われた「盲導犬PR犬パルの引退式」の様子をご紹介いたします。

(飼育ボランティアさんも感動!!の満面の笑みショット)

 

パルは、2011年6月23日生まれ、ラブラドールレトリバーの男の子♂

今年2018年6月23日に7歳を迎え、盲導犬PR犬を引退することになりましたクラッカー

 

それともない、7月7日七夕の日に、私たち普及推進部より感謝の気持ちとして、引退式を行わせていただきました。

引退式には、普及推進部職員をはじめとし、ボランティアの方々もたくさんご参加いただき、盛大に行われました。

 

最初は、引退式恒例のPR犬として最後のデモンストレーション。

ハーネスを付けるときりっとした表情になり、様々な情報を教えてくれます。

(曲がり角を教えてくれています犬

お仕事姿を皆さんに見てもらえるのが嬉しいのか、写真がぶれてしまうほど尻尾をぶんぶん音譜

 

(「上り段差も教えています」の、どや顔ウシシ

 

デモンストレーションのトリは、ハーネスを付ける仕草で、皆さんから大きな拍手をいただきました拍手

 

デモンストレーションの後は、パルの飼育ボランティアのご家族全員にアイマスクを付けていただき、

実際にパルと歩いてもらいました。

(パルの体験歩行の様子。笑顔でとっても楽しそうですキラキラ

 

 

最後に、職員から感謝の気持ちを込めて、

「感謝状」と「手作りの寄せ書きコルクボード」の贈呈です。

(左は一緒に生活中の引退犬。右がパルあしあと

 

 

集まっていただいたみなさんで、集合写真も撮りました。

犬も人もみんな笑顔ですねラブラブ

(パルの首にあるレイは、飼育ボランティアさんの手作りなんですハイビスカス

 

飼育ボランティアさんからは、

「パルの笑顔の写真は日頃なかなか撮ることができないのに、今日は笑顔の写真ばかり撮れました。

最後のデモンストレーションも、Yさん(職員)と息が合っていて良かったです。」

と素敵なお言葉も頂きました。

 

人が大好きで陽気な性格のパルの周りには、いつも笑顔があふれていました。

パルのおかげで、世間の皆さまにも「盲導犬って嫌々お仕事していないんだ!」「楽しそう!」

という事を一緒に伝えることができました!!

あなたの功績は、計り知れません。

パル、約5年間本当にありがとう。

そしてお疲れさまでした花束

 

これからも、パルらしく幸せに過ごしてねほっこりドキドキ

 

神奈川訓練センターでは、パピーウォーカーやキャリアチェンジ犬飼育ボランティアを随時募集しております。

詳しくは、ホームページをご覧いただくか、神奈川訓練センターまでお気軽にお問い合わせください。

電話:045-590-1595(平日午前9時から午後6時)