こんにちは

 

今日は一日雨となりました傘

なので

車庫で暇つぶし

燃料を抜いて

燃料コックを交換します

純正コックは新品が出ますが

¥12,100😨

大陸製は¥1,180😀形状も同じなのでポチ…

比較…

少し長いので詰めようかと思いましたが

失敗しそうなのでこのまま取り付けます😅

予備タンになるのが早いだけですよね

ピッチも同じなので

すんなり取付完了

見た目は純正と変わらずです😀

漏れも無く🆗

外したコックです

レバーがとても固く中央のネジを少し緩めると

燃料漏れ😢

中のパッキンは何年か前に交換済み

取り合えずバラバラにして確認

レバーの回りが擦れてます

これかな?

ペーパーで磨きました

内側も磨き🆗

元に戻しましたが

相変わらずレバーが重い?

よ~く見るとレバーが本体に当たってる😲

外して確認

やっぱレバーが当たり削れています

当たってる所をヤスリで削り

こんなもんで良いかな?

レバーを取付て確認

画像では分かりにくいんですが

僅かに隙間が出来て中央のネジを締め込んでも

スムーズにレバーが動くようになりました

な~んだレバーが固かった原因は

ここが干渉してたからですね😅

外したコックはストック箱へ…

 

こんにちは

 

チャピィですが

先日ブロ友さんに教えて頂き

スロージェットの縦穴を入念に掃除し

試運転へダッシュ

始動は凄く調子良くバッチリ!

テストコースへ来ました

 調子は良いです

帰り…

8㎞の試運転でしたが

何の問題も無く快調に走れました

これで直ったかな?

次回は距離を伸ばしてみます

コンデンサ交換後…スタート時のもたつきは少し改善しましたが

右左折時に減速後スロットルを開けると回転が上がらず

ガス欠みたいな症状

スロージェット清掃後…症状は出ず😀

思い返せば昨年の6月

150㎞位とても調子よく走りましたが

途中で予備タンに切り替え

自宅近くでガス欠😅

その後不調が続きました

18年前に入手しキャブレター、燃料コックは新品に交換

予備タン、ガス欠は初めてでした

もしかしてこの時タンク内のゴミが

キャブレターに入ったかな?

気分上昇なので

ポッケミッドナイトでも一回り走って来ました😀

 

 

 

こんにちは

 

今日は梅雨の晴れ間太陽

一っ走り行きたい所ですが

菜園の草が気になるので

朝一で出発ダッシュ

こんもりした所は

波板栽培の長芋

草をやっつけると

中からツルが出てました😲

やっつけ作業で支柱を立てて🆗

メロンは

初めての栽培でしたが

プリンスメロンとネットメロンを収穫出来ました🍈

メロン後を耕し🆗

レタスを片付けます

ここも耕して🆗

中玉トマトと

大玉トマト🍅

長ナス、水ナス、丸ナス

大玉トマトは少し早いので

中玉とミニを収穫🍅

ワラビは?

今回はこれだけ

今日は片付けと草むしりの一日でした😅

こんにちは

 

10年使ったガスコンロですが

火力調節が効かなかったり

火が中々点かなかったりなので

交換しました

業者さんがサクサク作業を進めます

交換完了!

これで安心して使えます😀

アプリで出先から状況確認も出来るそうです😲

しかし…

痛い出費でした😢

 

こんにちは

 

今日は日差しが出たので昨日の続きです

サフェーサーを吹き

一晩置きました

風も無いので朝一で塗装

1時間おきに3回塗りました

塗装前

塗装後

出来ましたぁ~(^^)v

ストックの赤スプレーでしたが

チャピィレッドに近い色でした😀

 

こんにちは

 

今日は一日雨ですね~傘

この一週間は梅雨空の予報です

こんな日は車庫で過ごします😅

不調が続くチャピィ😢

コイルを目視

全然分かりません😅

ブロ友さんからスロージェットが怪しいと

連絡を頂いたので掃除します

キャブレターを開けて

スロージェットを取り出し

キャブクリーナーに漬け込み

縦穴にワイヤーを通し軽くゴシゴシ

エアーを吹き掛け🆗

15ですね

燃調キット

15は有るので試運転で調子が出なかったら

交換してみます

油面は22.5±1㎜

大丈夫22.5㎜でした😮‍💨

プラグコードはここで繋いでるので

クリーナーを吹き掛け🆗

エンジン始動!

キック3発で調子よく掛かります

雨で試運転には行けずこれで終了

カバーの表面は綺麗ですが

裏にサビ発生

ペーパーでザラザラを落とし

マスキング

サフェーサーを2度塗り

一晩乾かし明日塗装します(^^)v

こんにちは

コンデンサを交換したので試運転へ


片道2kmのテストコースへ
ここまでは調子が良かっんですが
帰りにゴボゴボ…
右左折時に2速に減速しスロットルを開けると
ゴボゴボ😥
回転が上がると絶好調?
ブロ友さんに教えて頂いたコイルがダメかな
部品は出ない😥
ど〜しよう😖



こんにちは

 

今日は暑かったですね~太陽

苗床のネギが大きくなったので植え替えます

ここに植えます

一本一本地道な作業で完了

暑くて一休み

お隣の梅林から良~い香り

熟して来ましたね

上空にはCH-47かな?

レタスを収穫

ご近所さん用に10玉収穫しました

メロンはど~かな?

大きくなったネットメロン🍈😀

スイカは?

まだソフトボール位の大きさ🍉

カボチャは

葉に隠れてますが大きくなって来ました

後は草との戦いで一日終わりました

今日は腰に来たぁ~

疲労困憊の一日でした😓

こんにちは

不調のチャピィですが

ブロ友さんに色々教えて頂き

バイク屋さんでコンデンサ交換、

点火時期、ポイント調整をしてもらい

引き取りに行って来ました

コンデンサ交換後は症状が出ないとの事でした😀

これで一安心

ですが…

腑に落ちないことが

チャピィのフレーム番号は

440-5513※※なので

機種名称LB80ⅡH

機種コード1F6

パーツリストを見ると

80ⅡH 550101~

481-81325-M0ですね 

ヤフオクで落札した

新品未開封のコンデンサ

481-8125-M0

一昨日バイク屋さんから連絡が有り

付いているのと形状、配線が違うとの事😨

外したコンデンサ

新品を取り付けたので新旧の比較が出来ません😢

加工し取り付けて頂きました

試運転では問題なしだそうです

何で違うんだろう?

エンジンを載せ替えて有る?

LB80ⅡH~550100までの品番は

207-81326-10

因みに

後のモデル2T8は

14番

481-81325-M0ですね

う~ん分からない?もやもや

想像では

LB80ⅡH~550100までの

207-81326-10が正解かな?

 

まっ調子が戻ったので

こりで良しとしましょう😀

こんにちは

 

久し振りの晴れ間ですが

今日は兄妹の家へダッシュ

脚立、剪定ばさみ、レシプロソー、ヘッジトリマーを積み込みダッシュ

バッサリ切りましたが

剪定前の木を撮るのを忘れました😅

切った枝

このままではクリーンセンターへ搬入出来ないので

剪定ばさみで延々とチョキチョキ✂

細かく切り9袋に収まりました

クリーンセンター入口

帰りに計量したら意外と少なく40㎏でした

今日は一日植木屋さんでした😅