2014年にV型短縮DP・HFV-5(第一電波工業製)をWARCバンド用にエレメントを改造したが、ここ最近SWRが高く別アンテナを検討することとした。
HFV-5設置 | JF3QNDのブログ (ameblo.jp)
コメットアンテナのUHV-10というベランダアンテナが3.5MHZ~50MHZまでWARCバンドも含め多バンドに運用できるようなので購入、ベランダに単管パイプを組み合わせ設置した。 給電部の高さは6mくらい。
このアンテナはラジアル/カウンタ^ポイズ(16φラグ端子に5mのIV線5~10本)が必要なため、中部特機産業でグランドワイヤー付きを購入、価格は19250円だった。
ラジアルはこんな感じです。
エレメントは合計9本でバンド調整用に予備エレメントが付属されていた。 これを給電部にはめていく。
SWRはエレメントの長さで調整することができるが、一旦説明書どおりの長さで設置してみた。
全部はめるとこんな感じに・・。 全バンドのエレメントをつけた重量は1.2Kg、地上で組み立て片手でもちながら給電部分まで持ち込むことができた。
給電部はこんな感じ、単管マストと取付はRS-215(コメットアンテナ)を使用。
アンテナチューナー併用でチューニングがとれ、10MHZでQSOができたのでとりあえずSWR調整はせず様子をみることとした。