始まりました!

 

”夏のコンテスト祭り第1弾”

 

早速ですが、題記の通りのイベント参加報告となります(一部順不同です)

 

山形

 

トップバッターはこの山形から始まります、土曜日早朝0500スタート

半分寝ながら、シャックに向かい主PCを立ち上げて0500を待ちます

(別記事予定ですが、この主PCが後日不具合を起こそうなんて事も知らずに!)

 

RBNを開いて、NEWは片っ端からコールしていきます

数回呼んでもパイルで厳しい時は、さっさと諦めて他の局に移ります

パイルが収まった頃再び戻ってQSO成立

(しかし、その局が気が変わってQSYやQRX/QRTしようものならもう悲惨!)アルアル

 

HFの部は0500~2100 までと16時間開催でロカコンとしては長い部類です

 

*****************************************************************************

岐阜

 

そうこうしているうちに、1900~2200及び翌日の0700~1000まで、この岐阜と

なります

1900スタートですが、どうしても、”飯優先” のためラジヲは一旦QRXとなります

その後、いつもの冷却水を補給しながらQRV再開です

しかし、2100~下記大分が始まるため岐阜は片手間となります

 

サービスのみです

 

******************************************************************************

 

大分

 

そして、今回JF2FIUのメインイベント、この大分です

例年のごとく、”県人局”カテゴリーでの参加です

私は、大昔、”大分県下毛郡三光村(現:中津市に統合)”にいたためゆかりがある

のでこれでQRVさせて頂いております

 

大分県人局カテゴリーは、3.5/7/21/28

50以上は別になります、数局QSOしましたが、サービスとなりました

従って、主力はHFとなります

 

あはは!

予定通り、例のヤシが来て一旦QRX

3.5での稼ぎが激減でしたHI

 

 

                         オウ!イマキタゼ

 

”帰してくれた”のは、

0000頃・・・

もう誰もいなくなり朝までQRX

但し、後記事のように、旭川も大分と全く同時開催されており、少しサー

ビスに廻っただけでした

 

今さらですが、大分こそ

例えば

夜間:2100-2400

翌日:0900-1500

とかにすればいいといつも思っております(意見に)

 

0600前に起床し、昨日の遅れを取り戻します

CWだけはありませんのでPHも交えて右往左往

どういう訳かこの日に限ってHFハイバンドのCONDXが良く、21では

近距離Esもありました

 

*50MHzは0点計上です

 

おかげさまでまあまあの成績になりました(QSO頂きました各局ありがとうございました)

昨年は27,642点でしたので8%ほどUPです

結構、県人局も見えましたのでその動向も気になるところです

 

******************************************************************************

旭川

 

上記、大分と全く同じ時間帯で開催です、(全国区ok)

もちろんサービスも兼ねてQRVですが、

PSE OT NR?

とお願いしても、理解してくれない方が多かったです

しかし、わかっている方はさすがです

 

HRTC 599**

OT 599**

GF 599**

もしくは後記事の

YN 599**

 

と来ます、

が、大変!

ログを切り替えて全部入力するものですから^^;

主PCは、大分と旭川

副PCは岐阜(先記事)

を立ち上げて忙しいですHI

 

 

******************************************************************************

 

山梨

 

岐阜終了と同時にこの山梨が開始です

全国区QSO有効かつ2時間のスプリントです

こちらも、

旭川

大分

のナンバーを頂く事もありましたが、理解されていない方は山梨のナンバー

だけでした、(もう少し他のイベントも頭の隅に置いててほしいボソッ・・・)

 

 

******************************************************************************

新潟low

 

大分、旭川が終了してしばらく休めば、1900~この新潟の開始です

RBNも監視しながら手あたり次第、新潟局を捕まえます

lowは、1.9/3.5MHzだけになります

 

******************************************************************************

GACW

 

さて、忘れてならないのがこれです

マニアックな、LU主催のイベントで、WW有効です

 

新潟終了後少しQRVしました

 

(自称)参加証サーティフィケートマニアの私はw、これ狙いですHI

 

 

******************************************************************************

AWT(6/17)

 

おかげさまで久々の1番です

 

(オフィシャルHPより上位10局のみ掲載)

 

どういうわけか、ハイバンドも調子よく、ジャンジャンQSOできました

そのおかげで、JR6CSYさんとは一馬身ほど差がついてゴールできました

以降は、概ねアタマ差、クビ差で続いています

まだ締め切り前なのでできませんが、忘れなかったら原ログを締め切り後に

公開する予定です

 

 

締め切りになりましたので原ログを公開します、ご参考になるかわかりませんがよろしくお願いします^^;

(2026.6.23)

 

2026.6.24 ログにQSO番号を付しました

 

******************************************************************************

SKSA

 

おっと忘れませんよ~

毎月一回、マニュアル電鍵でコトコトと・・・^^;

上記、山形と並行していたので、ごサービスだけとなりました

 

締め切りされましたので具体的なログを本邦初公開(おおげさ)します

 

 

このイベントはRSTをリアル値で送る必要があるので

599をスタンバイしておいて手動で上書き訂正します

ナンバーの後に、C、T、Sとかあるのは、SKSAに承認してもらったアワード取得者の

フラグです(興味のある方は、SKSAのHPをご覧ください)

このフラグの付く局とのQSOはポイントがUPする仕組みです

私は、Cを狙っていますが、なかなか届きませんHI

 

 

大体、強豪は JA1IAZさん、JJ1FXFさん、JA0FVUさん、JK1BVNさん、JF1UOXさん

らがいつも上位に顔を並べます^^

あやかりたい^^;

 

***************************************************************************

 

今週もQSO頂きました各局ありがとうございました、

例のJARL100周年のイベントもあるためロカコンもせっせとQRVする必要があり

ます、各局もご健闘ください!

 

さて次回は

 

ALLASIAcw

島根

AWT(6/24)

 

の予定です