始まりました!
”夏のコンテスト祭り第1弾”
早速ですが、題記の通りのイベント参加報告となります(一部順不同です)
山形
トップバッターはこの山形から始まります、土曜日早朝0500スタート
半分寝ながら、シャックに向かい主PCを立ち上げて0500を待ちます
(別記事予定ですが、この主PCが後日不具合を起こそうなんて事も知らずに!)
RBNを開いて、NEWは片っ端からコールしていきます
数回呼んでもパイルで厳しい時は、さっさと諦めて他の局に移ります
パイルが収まった頃再び戻ってQSO成立
(しかし、その局が気が変わってQSYやQRX/QRTしようものならもう悲惨!)アルアル
HFの部は0500~2100 までと16時間開催でロカコンとしては長い部類です
*****************************************************************************
岐阜
そうこうしているうちに、1900~2200及び翌日の0700~1000まで、この岐阜と
なります
1900スタートですが、どうしても、”飯優先” のためラジヲは一旦QRXとなります
その後、いつもの冷却水を補給しながらQRV再開です
しかし、2100~下記大分が始まるため岐阜は片手間となります
サービスのみです
******************************************************************************
大分
そして、今回JF2FIUのメインイベント、この大分です
例年のごとく、”県人局”カテゴリーでの参加です
私は、大昔、”大分県下毛郡三光村(現:中津市に統合)”にいたためゆかりがある
のでこれでQRVさせて頂いております
大分県人局カテゴリーは、3.5/7/21/28
50以上は別になります、数局QSOしましたが、サービスとなりました
従って、主力はHFとなります
あはは!
予定通り、例のヤシが来て一旦QRX
3.5での稼ぎが激減でしたHI
オウ!イマキタゼ
”帰してくれた”のは、
0000頃・・・
もう誰もいなくなり朝までQRX
但し、後記事のように、旭川も大分と全く同時開催されており、少しサー
ビスに廻っただけでした
今さらですが、大分こそ
例えば
夜間:2100-2400
翌日:0900-1500
とかにすればいいといつも思っております(意見に)
0600前に起床し、昨日の遅れを取り戻します
CWだけはありませんのでPHも交えて右往左往
どういう訳かこの日に限ってHFハイバンドのCONDXが良く、21では
近距離Esもありました
*50MHzは0点計上です
おかげさまでまあまあの成績になりました(QSO頂きました各局ありがとうございました)
昨年は27,642点でしたので8%ほどUPです
結構、県人局も見えましたのでその動向も気になるところです
******************************************************************************
旭川
上記、大分と全く同じ時間帯で開催です、(全国区ok)
もちろんサービスも兼ねてQRVですが、
PSE OT NR?
とお願いしても、理解してくれない方が多かったです
しかし、わかっている方はさすがです
HRTC 599**
OT 599**
GF 599**
もしくは後記事の
YN 599**
と来ます、
が、大変!
ログを切り替えて全部入力するものですから^^;
主PCは、大分と旭川
副PCは岐阜(先記事)
を立ち上げて忙しいですHI
******************************************************************************
山梨
岐阜終了と同時にこの山梨が開始です
全国区QSO有効かつ2時間のスプリントです
こちらも、
旭川
大分
のナンバーを頂く事もありましたが、理解されていない方は山梨のナンバー
だけでした、(もう少し他のイベントも頭の隅に置いててほしいボソッ・・・)
******************************************************************************
新潟low
大分、旭川が終了してしばらく休めば、1900~この新潟の開始です
RBNも監視しながら手あたり次第、新潟局を捕まえます
lowは、1.9/3.5MHzだけになります
******************************************************************************
GACW
さて、忘れてならないのがこれです
マニアックな、LU主催のイベントで、WW有効です
新潟終了後少しQRVしました
(自称)参加証サーティフィケートマニアの私はw、これ狙いですHI
******************************************************************************
AWT(6/17)
おかげさまで久々の1番です
(オフィシャルHPより上位10局のみ掲載)
どういうわけか、ハイバンドも調子よく、ジャンジャンQSOできました
そのおかげで、JR6CSYさんとは一馬身ほど差がついてゴールできました
以降は、概ねアタマ差、クビ差で続いています
まだ締め切り前なのでできませんが、忘れなかったら原ログを締め切り後に
公開する予定です
締め切りになりましたので原ログを公開します、ご参考になるかわかりませんがよろしくお願いします^^;
(2026.6.23)
******************************************************************************
SKSA
おっと忘れませんよ~
毎月一回、マニュアル電鍵でコトコトと・・・^^;
上記、山形と並行していたので、ごサービスだけとなりました
締め切りされましたので具体的なログを本邦初公開(おおげさ)します
このイベントはRSTをリアル値で送る必要があるので
599をスタンバイしておいて手動で上書き訂正します
ナンバーの後に、C、T、Sとかあるのは、SKSAに承認してもらったアワード取得者の
フラグです(興味のある方は、SKSAのHPをご覧ください)
このフラグの付く局とのQSOはポイントがUPする仕組みです
私は、Cを狙っていますが、なかなか届きませんHI
大体、強豪は JA1IAZさん、JJ1FXFさん、JA0FVUさん、JK1BVNさん、JF1UOXさん
らがいつも上位に顔を並べます^^
あやかりたい^^;
***************************************************************************
今週もQSO頂きました各局ありがとうございました、
例のJARL100周年のイベントもあるためロカコンもせっせとQRVする必要があり
ます、各局もご健闘ください!
さて次回は
ALLASIAcw
島根
AWT(6/24)
の予定です














