以前、飯塚にうどんを食べに行った時、百縁市が定期的に行われているのを知った。
次は、2020年12月19日(土)ということなので、行ってみた。
飯塚市の商店街が中心で行われる。商店街に隣接して、共有の有料駐車場があり便利なのだが、遠賀川の河川敷に停めると無料である。有料といっても、12時間最大350円とお得感ありです。無料に停めて10分くらい歩くか、有料でも直近に停めるかはあなた次第です。
このようなアーケード内が、メインの会場にあります。100縁市といっても、100円からあるということで、100均ではありません。もちろん、参加店は100円の商品も販売しないといけません。
子供向けの遊戯も、臨時に設置されています。
ふれあい、ミニ動物園もありますね。
100縁市は10時からの開催で、お昼過ぎに到着しました。午後1時を回ると品切れの店や、そろそろ片付けを始める店舗も出てきていたので、早めに行った方がいいかもしれません。
歩き疲れたら無料の休憩所があり、コーヒーやたこ焼きを買って、休むことができます。
「たこやき1つ下さい」
「持っていく、ここで食べる」
「じゃ、ここで食べていいですか」
「どうぞ、180円です。お茶もセルフでどうぞ」
安くて、うまっ。
お茶も、ごちそう様でした。めっちゃ、熱くて寒い日には有難いお茶でした。
100円のお菓子発見。
博多焼餅「ひよ子のやきもち」
開けたら、イチゴのいい香り満点です。イチゴ風味のあんこが、めちゃ旨でした。
見て歩くだけでも楽しいですね。看板に書かれているのは「宮沢賢治」の有名な一節です。ちょっと珍しくもあり、一味ちがう食品などを扱っている店でした。
ま、疲れた時は、一休み・・と。