こないだ、JR中央線で阿佐ヶ谷駅に行ったのである。駅の南口には、阿佐ヶ谷パールセンターという、アーケードがあります。日はとっぷりとくれているので、どこかで晩飯にしようと思いアーケードに入ってみようと思います。
と思ったのですが、アーケードの直前の左側にホープ軒の看板を見つけました。
この店舗は、1938年創業の元祖ホープ軒の分家で、創業者難波二三夫の末娘が営業しているとのことです。
実は、ホープ軒の名前は昔から知っていたのだが、食べるのは初めてです。まずは、ベーシックな中華そばにしましょう。
前払い制なので、ラーメンと引き換えに代金を支払います。背脂が効いていそうなスープです。もやし+海苔+叉焼のシンプルラーメンです。
麺は、かなり柔らかめです。おっちゃんが、「麺堅で」と注文していたので、お好みでリクエストができるみたいですが、案内とかはありませんでした。(常連だけのサービスか?)
テーブルにおろしにんにくや、唐辛子、酢なんかがあるのでお好みで入れるといいでしょう。結構入れ替わり、立ち替わりお客が入ってきますが満席になることはありませんでした。
「ごちそうさま」
「有難うございました」
17時でスタッフが変わるようで、バトンタッチしてました。
中華そば:650円
阿佐ヶ谷ホープ軒:東京都杉並区阿佐谷南2-17-5