こないだ、市ヶ谷に行ったのである。JR市ヶ谷駅に立ってみたら、釣り堀が見えました。

あ~この釣り堀って、たしか40年以上前からある。もの心ついたら、そこにあったし中学生のころ、1度だけ行った記憶があります。しかし恐らく、何も釣れなかったように思います。その日は雨だったので、釣り人は1人だけでした。
というか、こんな雨でも客がいるというのが凄いぞ。
当時、もっぱら釣りに行っていたのがこのあたり↓

釣り堀から1ブロック西に行った堀です。この写真の左端にある水門も、確かに見覚えがあります。
釣っていたのは「モツゴ」通称、クチボソと言っていました。赤虫を餌に、小さな針で釣っていた。何匹か釣れたら、持って帰って水槽に入れて飼っていました。
今だったら、危ないとか言われるんだろうけど、当時は堀に落ちるようなドジなやつはいなかったし、こういう遊びが容認されていた時代なんだろうな。