2015年12月の神戸ルミナリエに行ったのだが、ルミナリエは日没後なので、北野で時間調整をすることにした。

 とりあえず、観光案内所で地図を貰うことにする。


 異人館の入場料って、結構高いんだな。お得な割引券とかもあるみたいだが、今回は時間調整なので、ぶらぶら歩くだけにしておく。うろこの家の、クリスマスバージョン。サンタが窓から顔を出しているぞ。


 広場では、猿回しが人気。


 マジックもあったりして。


 北野天万神社に行ってみよう。階段を登っていく。


 風見鶏の館が見える。


 境内には、灘の酒が。こないだ灘の酒蔵巡りをした銘柄がずらっと。


 アメリカ館は閉館になってました。閉館になる館もあるんですね。 


 北野の異人館を後に、坂を下っていったらジャイナ教の寺院がありました。インドの宗教ですが、日本にある唯一の寺院だそうです。


 さて、ルミナリエの入り口である、元町に向かいましょう。三宮から元町までは近いので、歩いて行きましょう。