病みネタや愚痴に価値は無い!浅すぎる!?
正直、病みネタや愚痴に価値は無い
何も生まれない
愚痴になると人はヒートアップして盛り上がる
それは他にブツけた方がいいと思う
ただ音楽に乗せるとイメージが変わる
JEY-Jの歌詞を読んで矛盾を感じるかもしれないけど
病気だと思われたら困るなぁ…
いや、病気でも何でもいいか
思春期なら、学校や家で発散できなくて、引きこもったり、グレちゃったり…
人生色々だけど
ラップはメチャクチャ自分を出してもいいだよ!
引きこもったら、ラップは難しいかもしれないけど、
何かに打ち込むって大事だから、それを伝えたい。
俺もずっと曲制作にのめり込んでたから笑
幸いにもライブするようになって出会った人も多い
ライブに来てくれて、JEY-Jを知ってくれて
それがキッカケで、更なる挑戦が可能になった!
何のために、こんな語ってるのか?
更なる挑戦が舞い降りる!
それなりの価値はあると思う
アーティストなら歌詞を書けばいいって意見もあるだろうね
ボクサーはボクシングだけしてろって時代じゃない
アーティストも枠にハマる必要は無いよ
最終的には自分が決断する
失敗したら『だから、言ったじゃん』って言われるかもしれないけど挑戦できる事はやった方がいい
失敗しても、誰も気にしちゃいないから大丈夫だ
JEY-J
アーティストのレコーディングの裏側!
作曲について考えた
どんな風にレコーディングしてるとか
それぞれあると思うんだけど。
俺が実際に聞いた話をしたい
有名アーティストの話だ。
詳しく誰だかは言わない。
別に悪い話ではないが、メディアで
公開されてないからな…
別にその人の事を話しても仕方ないね。
ただレコーディングのやり方も音楽への拘りは人それぞれ。
あるアーティストは、誰かが作ったトラック聴いた後に30分ひとりの世界に入り、すぐにレコーディングを始めるらしい。
つまり、一日でラップが完成して、レコーディングされるってこと…
いや、1時間以内だ。
そういうスタイルもあれば、
誰にも曲を聴かせず一人で時間をかけて制作するアーティストもいる。
レコーディング中は誰も部屋に入れないとかね。
音楽パートナーにしか聴かせないスタイル。
俺の場合はどうだろうか?
トラックも自分で出来る限りつくる。
ミックスって仕上げの作業があるんだが
最後のミックスは基本的にはパートナーや他の人達にお願いしてる。
自分でミックスもある程度は出来るが、
やっぱり専門ではない。
自分のイメージでトラックをつくるときは、そんな感じだね。
後は、エンジニアの人とテーマを決めて考える。
インスピレーションが大事だから、ずっと映画を眺めたり…
この前なんてエンジニアの人と二人でホラー映画をずっと眺めてたね。
しかも何本も…
いやぁ、危ないね!
ただ、エンジニアの人もドンドンのめり込んでいった!
元々なEDMが多かったし、得意分野だったのは知ってたが、最終的にはダークで怪しいサウンドが生まれた。
いい意味でヤバイと思ったよ!
このサウンドの世界にのめり込んだら、歌詞も狂ってきた!
だって考えてみてほしい!めちゃくちゃ重たいサウンドに
『今日のカレーライス楽しみだぜ』ってラップする気分になれないでしょ?
やっぱりサウンドと歌詞がリンクしないとね!
重たいサウンドやハードなときは
自分が一番ハードだったときを想い出す!
その時の一種の気持ちを歌詞にする!
後から普通に戻ったときに、誰だったんだ?
今の…って…
そのくらい入り込んでいく!
まぁ、こうやって深く語る理由は色々あって、
ネット社会は、これから、どんなことが待ち構えてるか分からない。
残しておきたいんだよね。
色々なキッカケにだってなるから!
俺が偉い人間だから語ってる訳じゃない。
ただの人間です!!
JEY-J