本日の午前中妊婦健診でした妊婦36wを過ぎ、今日から健診も臨月らしくNSTをとり、内診も毎回になるのでいよいよって感じです。

数日前に行ったときに、子宮口が開き始めてるって言われたのでいつお産が始まってもいい様に準備しておくように言われ、なんだかんだで昨夜になってようやく入院の準備はだいたいしました。

そして、本日の健診の結果は「赤ちゃんは問題なく順調。子宮口は1、2cmくらいの開きのようです。」ベビ子も下がってきてるとの事ですが、陣痛の始まる時期だけは誰も予想は出来ないものです・・・。ベテラン先生いわく「お産の準備が順調に早いのは確かだけど、今夜かもしれないし、来週かもしれないし、未だになぜ陣痛が起きるか私にも分からない」って。なので、経産婦なので陣痛がきたら出産時間は早いかもしれないけど、陣痛がすぐに来るかどうかはお腹のベビ子次第って事ですね。とりあえず「早く産みたい?」って聞かれたので「ハイ!!すぐにでも」と即答はしておきました笑だって、もう大きなお腹はしんどいし、動悸もするし、この体とはおさらばしたいのでね。何より、予定日まで毎日毎日陣痛を待つのが疲れる~○| ̄|_

ただ、私の場合、ベビ子が少し小さい・・・。今日の時点で推定2600グラム。誤差はあるのは承知ですが、基本、臨月になってもう赤ちゃんが大きくて難産になりそうな場合は早めに産む計画をする事が多いらしいのですが、私の場合ベビが大きくないので早く産みたいのは私の都合・・・って事になります。とりあえず、来週の健診日でも37wの正期産なので来週の赤ちゃんの大きさと子宮口の開きが進んでるようなら内診で刺激してもらおうと思います。刺激してもすぐに陣痛が来る保証はないし、先生も来週の様子で考えてくれるらしいので。まぁ、奇跡的に来週の健診までに陣痛が来るかもしれませんが、来週の刺激によってその後陣痛がきたら私の希望でもあるホワイトデーあたりに産まれてくれるかな・・・ルンルンルンルン

とりあえず、私は引き続き便秘解消に励んでおきます。


そうそう、今日の健診で脈拍が以上に速かったらしく看護婦さんが驚いてて「マラソンでもしてきたの?張り止めの薬飲んでる?」って聞かれましたが、「とくに何も・・・」ってごまかしましたが、心当たりは病院に向かう車中で一人TRFを大熱唱してたんです・・・汗しかも、TRFって古いでしょ笑私の大好きな「yahoo知恵袋」で、「歌をたくさん歌ってたら陣痛が来ました」って投稿してた方がいたので、私もお腹から声を出して歌ったら、結局息切れしただけでした・・・。