先日妊婦健診でした妊婦

9ヶ月を過ぎ、お腹はまさにドスコイメタボさすがに今まではいてた普通のジャージなどきつくなってきました・・・

赤ちゃんは順調。推定体重1960gでした。大きさも標準で元気にボコボコ動いてます。最近ではお腹の表面が波打つようになって来ました。これがなんとも言えない感覚。頭も下になってたし赤ちゃんに関しては心配なし!!

私は、動機息切れがするようになって来ました。先生に相談しましたが子宮がどんどん大きくなって臓器が圧迫されてるから仕方ないとのこと・・・。胃が押し上げられて肺も圧迫されるんだそうで対処法なしですase*

なので、妊娠後期にはよく見られる症状のようで私もとくに問題話しって事でした・・・。が、健診後。助産師さんから話があるからって居残りでした。これが、少々不安で重い話でした・・・・・。内容はと言うと、


「輸血」について輸血

不規則抗体についてはまだまだ私自身も知識不足だけど、赤ちゃんがここまで順調に育ったのでもうそんなに心配はしてなかったけど、出産時に私が万が一大量出血した場合に特殊な血液なので血が無い事が問題。

とりあえず、そうなっても赤ちゃんには問題ないとハッキリ助産師さんに言ってもらえて一安心です。

そして、私は今まで1度も輸血をした事無いのですが助産師さんいわく「人によっては輸血に対して抵抗のある人がいる」と聞かされました。リスクは昔ほどではないけど感染症などの心配が0%ではないと言う事等。なので、自分の血を事前に取っておいて保存しておきいざと言うときは自分の血を戻す方法があるようです。そもそも出産時に輸血を要する場合は稀らしいので基本このような話にはならないし、緊急でそうなっても一般的な血液の人は病院なので輸血センターから届く血を輸血することが一般的。ただ、私は緊急になったときに事前に準備をしておかないと特殊な血液のために輸血できる血が無い可能性が出てくるので今回このような話をされてるわけで出血するリスクがあるわけではありません。誰にでも起こり得る予想の範囲内です。

で、私は輸血のリスクを考えうると自分の血がいいような気がしましたが、自分の血を採血するには2週間で6回に分けて血を抜きに通わないといけなく、結構な量を取るので1回につき1本の造血剤の点滴をしながら採血するようです。この造血剤が保険適用外なので1本約10000円の高額・・・!


血液センターの血なら保険が適応なので輸血した際でも10000円弱くらいらしいです。ただ、私の場合は予約をしてストックを頼んでおかないといけないので2択のうちどちらの方法で輸血をするか家族と相談して早めに返事をと言われました。安心(自分の血液)を取るか、金額面での負担を減らすか(血液センター)どちらを選ぶか・・・。自分の血は安心ですが、私は血圧も低めで元々貧血傾向もあるし、週3採血に通うのも楽ではないので今回は血液センターにストックを頼む事にしようと思います。

まぁ、何にも起きずに輸血をする事無く出産を終える事が一番望ましいので心配するより無事の出産を願う方が今はいいですよね。今通ってる病院でも今までに出産時に輸血になった事例は数例しかないと言ってたし。ただ、今回の事で自分の血液は不規則抗体を持ってると言う事を知れたので今後何かの時には気をつけることが出来そうですひらめき