鹿児島第一高等学校は、鹿児島県霧島市国分府中にある都築教育学園の高等学校です。自然環境に恵まれた国分で都築教育学園が運営する鹿児島第一高等学校は、個性の伸展を建学の精神として、難関国立大学進学を目指す進学校です。国分で都築教育学園が運営する鹿児島第一高等学校が開校したのが昭和61年。生徒一人ひとりの長所や美点を引き延ばし、育てていくことを目指しています。
国分にある都築教育学園の鹿児島第一高等学校は、学校は楽しく、授業は厳しく、をモットーに生徒一人ひとりを大切にした教育を実践しています。国際化社会に柔軟に対応できるよう、英語力を強化し、英語で自由にコミュニケーションが取れる、国際感覚を身につけることを目指して、授業内容を充実させています。
夏期講習や冬期講習、夏・秋のオープンスクールなどを実施し、充実した授業内容で学力の向上を目指すとともに、楽しい学校生活ができるのも、国分にある都築教育学園の鹿児島第一高等学校の魅力です。体育祭やクラスマッチ、ニュージーランド語学研修、2年生研修旅行、文化祭、春季・秋季地区大会、吹奏楽部定期演奏会、校内空手道大会など、バラエティに富んだイベントを開催しています。
国分にある都築教育学園の鹿児島第一高等学校では、生徒一人ひとりが自己を厳しく律し、個性を最大限に伸ばすことを教育方針としています。大学進学においては、超難関大学の合格者が出るほか、国立大学や私立大学、さまざまな分野の大学への合格者も出ています。そういった成果をしっかりと出している高等学校ですから、安心して学校に通わせることができるのではないでしょうか?奨学制度もあり、多くの人が学べる制度も整えています。