今息子君が通ってる中学はいわゆるおさえです。
とはいえ校風や理念、先生方、施設、どれをとっても素晴らしい✨。説明会にも何度か行って惚れ込みました。
私はここにご縁をいただけたなら申し分ない😃、そう思っていましたが
息子君は熱望校への気持ちがあまりに強く、学校の良さよりも、第一志望に落ちたら行かなきゃいけないところ、できれば行きたくない![]()
と思ってしまっていたようです。そんな思いを柔軟に矯正するのが私のつとめだったはずですが、それができていなかった。
ありがたく受験し、合格したら喜んで行く
後ろ向きに受験し、合格したけど💮熱望校に未練ありあり
前者の気持ちに持っていけていれば2/1からの数日間、あんな辛い思いをさせなくて済んだのに。
併願の組み方ももっとダメージ少なめにできていたかもしれないのに。
負わなくて良いはずの深い傷を負わせてしまった
そんな思いが
二月の勝者18巻のまるみちゃんのお母さん
の言葉でまた浮かび上がってきたのです
漫画で表現してくれたことで救われた部分も大きいです。でも、ふと、息子の寝顔を見るたびに胸がキュっとなるのです😢
二人ともショックから抜け出せず途方に暮れる中、今の中学からいただいた受験番号入りの合格証明書💮我が家で唯一光り輝く前向きな話題でした。
息子の周りにはおそらくそんな思いをしたであろうクラスメイトがたくさん
それを全て理解した上で温かく包む先生方
クロッキーが言ってた「学校の役目」、とはこのことなのか?
近年稀に見る厳しい状況だった2023男子👦
志望校の一つに合格したことがどんなにありがたく、奇跡的な事だったのか
知れば知るほど自分の無知さを悔やむのでした。