(/TДT)/人工無能を作るなら、やっぱ楽しいものや面白いものがいいですよね~・・
ヘ(゚∀゚*)ノ
例えば、「ソード・アート・オンライン」のユイみたく、「プレイヤーに違和感を与えないように「感情模倣機能」が与えられて」たり。
o(^-^)o
例えば、RPGのNPCみたいに「固定応答ルーチン」で しゃべってる(ように見える)んじゃなく、
例えば・・一定の「ゲーム舞台上で」ゲームの中央管理プログラムに用意された「言語エンジン・モジュール」に接続することで「高度な予測変換・学習機能を備えて、それに接続した人工無能が複雑な会話もこなせる」・・・・みたいな?
・・・それこそ、「ALO」とか「SAO」みたいな膨大なビッグデータの固まりが必要になりますよね・・。
(;^_^A
あと、・・・え~と、「カーディナルシステム」でしたっけ。
あのくらい超高性能(で、おっかない面もある)なシステムも必要になりますよね~・・・
。(;°皿°)
「ソード・アート・オンライン」のユイは、デスゲーム開始日に「役目のほぼ全て」を奪われた状態で
1万人のプレイヤーの動向をモニターし続けて、膨大な「応答データベース」を構築した(んだったかな?)
けど、それでも、まだ「何か」が違う・・・・と。
( ̄_ ̄ i)
決まった応答のみ出来る「人工無能」型の「ユイ」や「メイドちゃん」なら作れるでしょうね・・・。
σ(^_^;)
「AといえばBと答える」プログラムを、超膨大に組み上げれば・・・、
そこそこ、一定時間だけ楽しめるプログラムにはなるでしょうね・・・。
でも、それじゃ、やだ。
「ターミネーター」の「スカイネット」みたいになられちゃ困るけど、「バイオ・ハザード」の「レッド・クイーン」とか「ホワイト・クイーン」みたいなレベルにはなってもらいたいなぁ・・・・
ヽ(;´Д`)ノ
・・・あ、そういえば、アメリカ?でクイズ番組で優勝した人工知能が居ましたね。
・・・ドコモの「しゃべってコンシェル」も、ちょっとした擬似会話が出来るんでしたっけ。
(私は ドコモ好きじゃないから、試すことも出来ないわけだけど、それは ちょっと残念かな・・)
「人の想像しうるコトは、必ず実現出来る」って誰かが言ってましたっけ。
( ̄∇ ̄+)
きっと、実際に、何年先になるかは分からないけれど、実現できるんでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・その時代には、私は とっくのとうに過去の人、っていうか、故人になってるはずですけど。
(/TДT)/
あ~~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、「意識」とか、何とかコピーしてネット空間上に残しておけないものかな~~~・・・・
Y(>_<、)Y
「見たい」。「先」が、見たい。どこまで人間が「進む」コトが出来るのか、見届けてから「消えて」なくなりたい。