あまり書いてなかったそろばんの記事です。

そろばんって,ホントに努力を裏切らずに成長してくれる。


正直,11月の検定と1月の検定では,

点数の成長はほとんどなかった僕なんですが,

回答してる問題の数は多くなってるのね。

それが,1月の本番は練習に比べても正答率が低く出てしまいました。



そんな事を合わせてもできてないのが見取算と伝票算。

要するに,足したり引いたりが苦手な訳です。


どうせ10段目指すならいずれはやらなきゃいけないと思っていた,

「そろばんを使わずに解く」という練習を2月の初めくらいから始めたんですね。


でもこれが合わないこと合わないこと。


実はそれまでも,3ケタの足し算引き算は電車の中とかでやってたんです。

だけどできないんです。



もうね,年齢は言い訳にしたくなかったけど,やっぱり年齢なのかと,

正直ちょっと諦めかけた時期もありましたよ。


だけどね,昨日今日と,調子がいいんですよ。


そりゃね,そろばんに比べたらまだまだ正答率は低いですよ。

でも,1週間前に比べたら速さも上がったし,正答率も高くなった。


やっぱりね,そろばんは努力を裏切らないってことかな。

努力しても伸びない…って思っちゃう期間をどう乗り切るかだね。


まぁ,そろばんに限らず,何でもそうなんだろうけど。


3月の検定に使えるようにがんばろう。