忘れもしない
あの3月11日…

あの時自分は、高速道、北上江釣子から南へ向かう途中でした。

仕事も一段落ついて帰路に着いた時でした、携帯からあまり聞きなれない音、その瞬間、地震だとすぐに気づき、速度を落としました。
今まで、あの音がなってもたいしたことはないと思い、ゆっくり走っていたところに巨大地震でした。
ハザードランプを付け、路肩に緊急停車、前後の車も同様に停車。
すぐにラジオを付けて情報の確認、かなり長い揺れで、車が右左に大きく揺れました。
揺れがおさまり運転したくても手が震えてました…

あの感覚はまだはっきり覚えてます。

高速道は一斉に電光掲示坂に、[ここで出よ!]の表示。

ほんとは駄目だけど、一関まで走りました。途中、道路に亀裂が入っている箇所がたくさんありました。

また、書きます。
自分は営業職ということもあり毎日車での移動です。

一般道や高速道、警察車両や自衛隊の車両を毎日見ます。

世間、一般はGWですが、ほんとにご苦労様です。

被災地や被災された方の救護など、使命をもってやってらっしゃると思うと頭が下がる思いです。


今晩は雨混じりの空模様で、肌寒く感じます。

風邪などひかぬよう体調には十分気を付けて下さい。



私は宮城県の出身です。

高校を卒業時は
世の中は景気も悪く
就職難の時代でした。

勿論、自分も希望する企業があり面接、筆記試験などをやりましたが、不採用の通知でした。
卒業のギリギリで専門学校がきまり、いきなりの県外の寮生活へ…

農業系の学校
全国から生徒があつまる
単純に言えば、全国に友達ができましたし、いろんな意味で今でも良きライバルです。

互いに情報交換したり、近況報告したり、心の支えになってる仲間です。

今回の震災時も、いち早く連絡がきて、ほんとに感謝してます。

みんな、なかなか逢えないけど心の繋がりを感じました。

ここまでの人生、あまり楽しくなく、とても辛かった人生だったと思います。ですが、この仲間が今の自分を奮い立たせます。