リアジェットのブログ -375ページ目

リアジェットのブログ

映画撮ってます

隣の松戸市に「元禄まつど村」という面白そうな場所があるとのことで、行ってきました。


リアジェットの飛行日誌

http://www.matsudo-kankou.jp/wp/?p=157


かなり裏通りにあり、着いたときはここ??とびっくりしました。


外から見たら民家か工場のようでしたので。


中に入ると、中からおじちゃんがすっ飛んで出てきました。


いらっしゃい、いらっしゃい!観てってね~!外から観てよ。


とても愛想の良い方でした。


最初、ここがなんなのかさっぱりわからず。


骨董品屋さんかと思うほど、いろんな昔の品物が飾ってあります。


でも、値札はついていない。


壁にはスターや政治家と一緒におじちゃんが写っている写真がずらり貼られています。


実はここ、このおじちゃん(中館さん)の私設博物館なんです。


中館さんは家の解体屋をやっていらして、そこで出た不用品を譲り受け、溜まりにたまって博物館にしてしまいました。


でも趣味が高じて運営しているため、入場無料。


一角で駄菓子や自作の置物等を販売している以外は、駐車場も無料です。


松戸市の紹介サイト

http://www.matsudo-kankou.jp/wp/?p=157


テレビの取材も多く、こないだも石ちゃんがメレンゲの撮影で来たと行ってました。


中館さんは、とても手先が器用な方で、この建物もドライバー1本で自作したそうな。


展示場の中にも、自作の盆栽ならぬ盆景を展示してあります。



リアジェットの飛行日誌
ジオラマの材料もすべて手製。


牛だけは古い子供のおもちゃを使っているそうですが、樹木は梨の枝。


松戸は梨の産地です。


芝生にカラーパウダーなんか使わず、おがくずを染めて作っています。


うちの娘が興味をしめしていると、今度作り方を教えてあげるからまたこいっと、とても親切な方でした。


私はこの方の生き方に、目からうろこを感じました。


しかしなんといっても中館さんの目玉は、かぼちゃの置物。


かぼちゃに有名人の顔を書いて、いっぱい展示してあります。


これがまたソックリなんだー。


リアジェットの飛行日誌

麻生総理のかぼちゃを作ったら、口から腐ってしまったそうですw


テレビで紹介された映像を流していて、萩本欽一さんに「仙人だ」と絶賛されていました。


アド街やぶらり途中下車等で取り上げられる隠れた名所。


わざわざ九州から来れられた方もいらっしゃるようです。


是非、行ってみてください。


そしておじちゃんと話してみてください。


他にも感動したことは多々ありますが、書ききれません。


ここにきて、直接味わってみてください。


リアジェットの飛行日誌

館内には8mm映写機や、古い携帯やタイプライター等も飾ってある。



リアジェットの飛行日誌
館内には囲炉裏に灯がともしてあります。



リアジェットの飛行日誌
手作り品がいっぱい!


この警鐘も手作り。鐘はプロパンガスのボンベで作ってあるそうですw



昨日は娘のバースディ。

しゃぶしゃぶ行ってて、ケーキ買う余裕が(時間的余裕と腹の余裕)なかったので、1日遅れでケーキを買ってきました。

シャトレーゼ。


リアジェットの飛行日誌

昨日は娘の誕生日で本人の希望によりシャブシャブ食べに行きました。


久しぶりに食べた~。食べ放題。


白い方は豆乳です。


リアジェットの飛行日誌