昨年12月にインフルエンザになり、そのまま北海道に出張した結果、なんとなくインフルエンザをこじらせたような気がする。

 

出張から帰って体の調子も復活したのだけど、次の週にまた喉の調子が悪くなり、微熱も出始め、毎日倦怠感を感じるようになってしまった。そのせいで弟家族と一緒に行った年末旅行は微妙な感じになってしまったのだ。ゴメン弟。

 

旅行から帰った次の日は元旦。

体の調子も復活し、しばらくは調子が良かった。

しかしながらその次の週にまたもや不調感が。。。

耳鼻科に行ったところ副鼻腔炎になりかけているとのこと。

5日分の薬を飲んで鼻の調子は戻った気がするが。

 

毎年、1月は調子が悪い。

去年も一昨年もコロナになっているし・・・

今年はコロナにはかからなかったけど、調子がいまいちだった。

 

冬に調子が悪い原因を考えてみた。

「冬の不定愁訴」、「冬のうつ傾向」僕なりに出した結論は自律神経の不調だ。

最大の原因はおそらく運動不足と日光不足。

 

そこで会社のお昼休み、在宅勤務時のお昼休みは必ずお散歩をすることに決めた。

お腹に溜まった脂肪を引っ込めるためにも都合がいい習慣だ。

人は太陽の光を浴びないとおかしくなる!

これは覚えておいた方がいいぞ!

 

そしてようやく長いトンネルから完全に脱出したようだ。

現在、絶好調である!

テストステロンの第2段ロケットが点火したようだ(笑)

 

今月は大阪前立腺クリニックの定期検診がある。

無事に通過できますように・・・