屋内待機が始まって、もう一か月が経とうとしています。

 

物流はきちんと動いているので、個別にこれが手に入らないというものもありますが、基本的に必要なものは手に入ります。

何か用事がないとなかなか外に出られないということもあり、夕方に散歩も兼ねて、地元の小さなスーパーに買い物に行きます。

 

茄子の炒め物が食べたいなぁと買いに行ったところ…

 

 

手のひらサイズの茄子一個が、3ドル!高っ!

 

まあ、品薄になっているものもあるし、物流にも普段以上に費用がかかるでしょうし、価格が高くなるのは致し方ないとしても、高いなぁという印象。

 

日本からアメリカへの郵便物は、日本・アメリカ間の飛行機の減便を受けて、かなり時間がかかる状態になっているようです。

我が家も買い物したものを3月の末に速達扱いで発送してもらったのですが、まだ東京都下の某郵便局内で留め置かれています。

急ぐものではないのですが、いつになったら届くのやら・・・。

こういう状態なので、本やCDを日本から購入したいと思っていたのですが、今は止めておいた方がいいのかな。

 

まだ先も長そうなので、日本食を仕入れておきたい!というわけで、Good Fridayでお休みだったトンボ君に運転してもらい、ミツワ(NJ州にある日本食スーパー)に行ってきました。

 

開店から2時間くらいしたころに行ったのですが、20人強くらいが入店待ちで行列を作っていました。

 

 

ぼんやりしているのは、汚染防止で、携帯電話をジップロックに入れているためです。

 

州によって異なると思いますが、この辺りでは通常の収容人数よりも入店者の数を減らし、Social Distancing(社会的距離の確保)することが義務付けられているため、ほぼすべてのお店で入店待ちの行列ができています。

ここはアジア系のお客さんが多いということもあり、おそらく気にしている人が多いのか、推奨の約2メートルどころか5メートルくらい他人との距離を開けて列を作っている人が多かったです。

くわえて、今回のウイルスは無症状にも関わらず罹患していて、知らず知らずのうちに回りに感染させてしまっている例がみられるということで、NYやNJ州は、外出時はマスク、もしくは口元を覆うものを付けることが義務付けられました。

近所を散歩していると、まだ覆ってない人もチラホラ見かけるのですが、この行列はほぼ全員がマスク着用でした。

 

 

普段は、この右側にあるカートが全部なくなるくらい盛況なのですが…

 

 

かなり入店を制限しているとは言え、スーパーの作りからして、どうしても棚と棚の間隔が狭いため、他人とすれ違うことも多く、気を遣います。

 

品物は、生鮮食料品が少ないイメージ。

万能ねぎや、葉物の一部(ほうれん草など)、茄子は売り切れでした。

大根は買えましたが、いつもはドーンと一本売られているのが、小さく切った単位で売られているものが多かったです。

 

生鮮食品は買える量が限られますが、近所では手に入りにくい調味料(お醤油、日本酒、みりんなど)や加工食品、乾物、冷凍しておけるお肉やお魚などを大量に購入し、

アメリカ南部に住む姪っ子ちゃん達用にも、子供用お菓子を購入した結果…

 

 

このレシートの長さ!

 

これでしばらくOKです。

 

美容院も閉まっているので、髪の毛がどんどん伸びてきて、鬱陶しいと言って、トンボ君が自分で前髪を切ってしまい、おかしなことになっています(苦笑)。

さすがに横や後ろは自分で出来ない、もう我慢できないから切ってくれ!と…

 

 

バリカン購入しました。みんな同じ状況なので、バリカンもネット上のいろんなお店で品薄になっているそう。

 

 

髪の毛だけじゃなくて、髭や鼻毛などなどにも対応できるらしく、いろんな付替え歯があって、これを使いこなせるのか不安ですが、にわか床屋になろうかと思います。

 

もう20年近く前に、トンボ君がアメリカの某大学で勉強していたとき、あまりに田舎町で当然日本人が経営する美容院や理髪店はなく、かつ地元の理髪店に行ってみたものの、質が…で、二人とも大変なことになってしまいました(夫は漫画に出てくるお寿司屋さん?みたいな角刈り、私は前髪がカリメロ)。

それに凝りて、当時、トンボ君の髪の毛は私が切っていました。その時以来だなぁ~切れるかしら?