去年の9月頃から急激に目の調子が悪くなって困っています。
異常にまぶしい、極度の眼精疲労、目が霞む&焦点が合わない等々、PC作業が多い会社の仕事にも支障が出ています。
そもそも、目が霞むようになったのは1年以上も前の話で、何故か自宅でPCを見ている時にだけ症状が出るようになりました。
最初は目が霞むだけだったんだけど、去年の9月から一気に悪化し始めて、車の運転もままならなくなってきました。
そこで、11月に眼科で精密検査(眼底検査、視野検査、眼圧検査など)を受けたのですが、すべて異常なし。
自分的には白内障だろうと思っていたのに、そうではなくてガッカリしたのでした。(白内障なら、手術で完治するからね)
車通勤なので行き帰りの運転も厳しく、そろそろ会社人生を終えて年金生活か?とも思ったりしています。(笑)
とはいえ、何としてもこのきつい症状から解放されたいので、あれこれ考えた結果、自宅PCのディスプレイが悪いのではないかと思いついた次第です。
これまで丸6年間使っていたディスプレイは、Acer KA240Hという24インチモニターなんですが、ブルーライト軽減&ノンフリッカーだったので、当時としては目に優しいタイプの機種でした。
そして、昨日届いたのはアイケアの評判も良いASUS VA249HGという24インチモニター。
ゲーミングモニターとまではいかないけど、120Hz リフレッシュレートなので動画の動きもスムーズで目への負担も軽減してくれそうです。
最近は、GoPro動画を編集することが多いので、とても助かるなと思っています。
で、さっそく設置して使っていますが、驚くことに、今のところ症状が出ることもなく動画なども視聴できています。
一時的なものだとガッカリだけど、少し期待して様子を見ようと思っています。
ベランダは新たな開花の動きなし。
今シーズンも生き延びてくれるかな?という代表選手のひとつ、G. ovataなんだけど、いまのところ調子は悪くなさそう。

以前育てていたオヴァタよりも、葉が大きくなってきたようだ。(2019年に海外からタネを導入)

以前育てていたが消滅したオヴァタ 今回のものとは違うような気がするが…

L. pyramidalis ssp. pyramidalis

C. alba