犬に万が一のことがあった時のために、GPS首輪を付けるのがおすすめです。

犬のGPS首輪には、どのようなメリットがあるのでしょうか?

この記事では、犬にGPS首輪をするメリットや注意点について解説します。

 

犬にGPS首輪をするメリット

まずは、犬にGPS首輪をするメリットについてご説明します。

犬のことを第一に考えるのであれば、GPS首輪の装着を検討しましょう。

 

原因1:犬が迷子になった時に見つかりやすい

犬にGPS首輪を付ける最大のメリットは、犬が迷子になった時に見つかりやすい点でしょう。

犬がどれだけしつけをしていたとしても、迷子や脱走のリスクは少なからずあるものです。

犬が迷子になった時には、遠くに行ってしまう前に迅速に対応する必要があります。

もしも犬が迷子になってから時間が経ってしまうと、犬がどこにいるのか見当もつかなくなるでしょう。

しかし、犬にGPS首輪を付けていれば、おおよその位置を特定することができるため、すぐに発見することができます。

すぐに発見できなかったとしても、犬のおおよその位置がわかれば近いうちに発見できるはずです。

原因2:犬を留守番させている時も安心

犬をひとりで留守番させていると、鍵の締め忘れなどが原因で窓やベランダから脱走することもあります。

もちろん多くの場合は犬が積極的に脱走することは少ないですが、万が一のことがあるかもしれないため、犬をひとりで留守番させることを心配する飼い主もいるでしょう。

そんな時に犬にGPS首輪を付けていれば、外出先でも犬がどこにいるのかすぐにチェックすることができます。

当然ながらほとんどはきちんと家で留守番しているでしょうが、飼い主の安心感が得られるという点もGPS首輪のメリットといえるでしょう。

原因3:犬の運動量を把握しやすい

GPS首輪は、位置情報を利用して毎日の運動量もチェックすることができます。

毎日の散歩でどれくらいの距離を歩いているかなど、愛犬の健康チェックにも利用できるでしょう。

もしも想定していたよりも運動量が少なければ、どのルートを散歩すれば散歩量を増やせるかなど、犬の運動量について改善することにも繋がります。

 

犬にGPS首輪をする際の注意点

犬にGPS首輪をする際には、いくつかの注意点があります。

注意点を守り、万が一の時にも冷静に対応できるようにしましょう。

 

1、重さに気を付ける

GPS首輪は、当然ながらGPS用の機器が備え付けられているため、通常の首輪よりも重いです。

そのため、首の細い犬種や小型犬にとっては、大きな負担となる可能性があります。

もしも小型犬などにGPS首輪を付けたいのであれば、小型犬用に作られたものを選ぶと良いでしょう。

2、バッテリー切れに注意

GPS首輪に備え付けられているGPS機器は、定期的に充電しなければバッテリー切れになります。

そのため、定期的に充電を行うなどのメンテナンスが必要です。

もしもメンテナンスを怠ってしまったら、万が一の時にまったく使用できないなどのトラブルに発展することもあるでしょう。

3、防水機能があるか確認する

犬は、雨の日でもお構いなしに散歩をします。

そのため、GPS首輪は防水機能があるものを選びましょう。

防水機能がされていないものを選ぶと、雨の日や犬が水を飲んだ際に故障してしまう可能性があります。

4、高額である

GPS首輪は、決して安いものではありません。

やはり犬の万が一の時に活躍してもらわなければならないため、GPSの正確性も含めてある程度は高額であることを覚悟しておきましょう。

 

おすすめのペット用GPS首輪    GlocalMe PetPhone

PetPhoneの最大の特徴は、先進的なAI技術を駆使した双方向コミュニケーションシステムだ。このシステムは犬や猫の鳴き声の周波数や持続時間、音量などを詳細に分析するほか、しっぽの動きや身体の振動などの動作データも総合的に判断する。

飼い主はアプリを通じて、リアルタイムでペットの様子を確認しながら声かけが可能。特に留守番中のペットの分離不安軽減に効果が期待されている。ペットが不安や緊張状態にあるとシステムが判断した場合、飼い主にアラートが送信され、その場で音声通話やあらかじめ録音したメッセージを再生することができる。

 

万が一のために犬にGPS首輪を付けよう!

犬にGPS首輪を付けることで、迷子になってもすぐに居場所が特定できる、毎日の運動量が把握できるなどのメリットがあります。

また、自宅で犬を留守番させている時の脱走していないかどうかも、飼い主が外出先でチェックすることが可能です。

このようにGPS首輪には多くのメリットがありますが、首の細い犬や小型犬などには重い可能性がある、バッテリーが切れたら使用できないなどの注意点もあります。

注意点をきちんと守ることで、愛犬の万が一の時にも安心して対処できるでしょう。

————GlocalMe————