今回は東急1000系譲渡車シリーズの一つ、伊賀鉄道200系201編成(忍者列車青色)です。
パッケージ
伊賀鉄道の旧型車両置き換え用に投入された200系。203F赤帯のAセットと201F忍者電車青色のBセットが同時発売されました。
一部新規パーツが製作され、先に発売された東急1000・1500系の車体を流用した製品となります。
商品情報
・2022年6月発売
・1箱5500円
・201-101の2両セット
・動力化用台車枠、アンテナが付属
メーカー推奨パーツ
・動力ユニット TM-06R 18m級動力ユニットA※スペーサーMを使用
・走行パーツ TT-03R
・パンタグラフ TOMIX 0238 PG16(菱形・連結面側)
・パンタグラフ TOMIX 0258 PT4811N(下枠交差型・運転台側)
実車情報
2009年より登場した18m級3扉のオールステンレスカーで、東急線で活躍していた1000系を改造、譲渡された車両です。2両×5編成の10両が在籍しています。
伊賀線で活躍していた860系を置き換えました。ベースとなった1000系が1000形、1000N形と2種類あり、1000形をベースにした車両は中間車から改造され、運転台を設置された車両もあり、編成ごとに外観が異なる車両となります。
レビュー
〇伊賀神戸寄り先頭車 モ201
モ201
伊賀神戸寄りの先頭車モ201です。東急在籍時代はデハ1311として使用されており、4+4の増解結対応の東横線・目蒲線共通予備車として製造された1000N形車両になります。
晩年は8連固定で東横線の運用に就いていた1010Fの8号車に組み込まれていましたが、運用終了後に改造され、現在に至ります。
目力の強い忍者のイラストが車体全周に施されています。パンタグラフは運転台側に1基増設され、運賃箱の設置や他社廃車発生品のクロスシートなどを設置しています。
正面
車番(201)、ワンマン表記、行先(伊賀神戸)が印刷済み。ヘッドライトは無着色で先に発売された1000系と同じLEDタイプとなり(実車はシールドビーム)、テールライトは赤で着色されたクリアレンズパーツが取り付けられています。
実車は屋根上に上がるための昇降ステップや正面窓下に手すりが取り付けられていますが、金型の都合で手すりが省略されています。
東急時代は増解結対応の車両でしたが、こちらは連結後に編成の外側になる車両のため、非常扉が他の1000系と同じオフセット位置に設置された車両となります。
側面
車番、車外スピーカーが印刷済み。
側面行き先表示器は使用されていないため塗りつぶされています。実車は鉄板でおおわれているのでこだわる方はプラ板を1枚貼るといいと思います。
床下機器は既存製品の7700系などと変わらないタイプとなります。
表記類
乗務員室扉の手すりと窓サッシが銀色に塗られています。
連結面側(写真左)は既存の菱形パンタグラフ(製品はPG16)のままで、運転台側の増設パンタグラフは支給品の下枠交差型(製品はPT4811N)が設置されています。設置スペースの問題でこうなったのかと思いましたが、205編成はどちらも東急線で使っていた菱形パンタグラフが搭載されたのでそういう問題ではないようですね。
妻面
種車の1000系と同じく、扉あり配管ありの妻面となります。
屋根
クーラーは別パーツになります。SRアンテナはユーザー取り付け部品となります。
増設パンタ周り、増設パンタ~既存パンタへの引き通し配管などがモールドで追加されています。クーラーは取り外し可能。白系の色で塗ってあげると見栄えが良くなりそうですね。
上:増設パンタ 下:既存パンタ
パンタグラフは201、202、204Fが運転台側に下枠交差型、連結面側に菱形が設置され、203Fが運転台側が菱形、連結面側が下枠交差型、205Fが両方とも菱形が設置されています。
〇伊賀上野寄り先頭車 ク101
ク101
伊賀上野寄り先頭車のク101です。元は1000系クハ1010になります。先のデハ1311と同じく共通予備車で製造された1000N形となる車両で、増結後は編成の外側になるため非常扉がオフセット位置に設置された通常の1000系と同じ顔の車両となります。
正面
車番が101に変更されました。塗装はインクジェット印刷が採用されているため、見た目がぶつぶつしています。また、テールライトも赤で塗装されています。
側面
表記類は車番を除き201と同じ。床下機器はSIVやCPが取り付けられています。
妻面
妻面は配管なし・扉なしとなります。
屋根
SRアンテナはユーザー取り付けパーツとなります。
1編成導入
先に発売された鉄コレ東急1000系シリーズが発売され、そろそろ来るか?と思ていたら製品化されたこの伊賀鉄道200系。まさか中間車ベースの運転台を増設した改造車を組み込んだ203Fも製品化されるとは思っていませんでした。
201Fは両方とも正面の非常扉がオフセットされた車両(クハ1010・デハ1311)
202Fは1010・1011Fが4+4で運用されていた時代に通り抜けができるよう非常扉が車両中央に取り付けられ貫通扉兼用となった車両(クハ1011・デハ1310)
203Fは1006Fの下り2両を改造し、モ203は先頭車化改造した車両(デハ1406・クハ1106)
204Fは1006Fの上り側を組み替えて改造し、モ204は先頭車化改造した上で編成の向きを合わせるため方向転換した車両(クハ1006・デハ1206)
205Fは1006Fの中間車を2両とも先頭車化改造した車両(デハ1306・デハ1356)と、各編成すべて違う仕様となる200系。
今後の製品化に期待しています。