今回は弘南鉄道7000系の帯なし車(7033編成)です。

イメージ 1
パッケージ

商品情報

・2016年発売
・一般販売品
・大鰐寄り先頭車デハ7033と中央弘前寄り先頭車デハ7034の2両セット。
・1箱3000円+税
・動力化用台車枠と展示用レールが付属
2016年に発売された東急7000系譲渡車シリーズの一つで、帯がはがされ銀一色となった7033編成です。

メーカー推奨パーツ

・動力ユニット 18m級A TM-06R
・走行化パーツ TT-03R
・パンタグラフ TOMIX 0238 PG16

レビュー

大鰐寄り先頭車デハ7033

イメージ 2
デハ7033
大鰐寄り先頭車デハ7033です。元東急7000系奇数車で、元の車番は同じく7033です。
現在は東急7000系が譲渡されている鉄道会社のコラボ企画をやっていて、それぞれの会社で活躍している(いた)時の7000系のラッピングを施しており、この7033編成は水間鉄道のラッピングを施されています。

イメージ 3
正面
行き先表示、ワンマン表記、車番は印刷済み。
ライトユニットのレンズはクリアーとなっています。帯がないため、東急時代の7000系を彷彿とさせます。Hゴムは黒色。黒色のスノープラウが台車に取り付けられています。

イメージ 4
イメージ 5
側面
側面です。車番、ロゴ(大、小)、出入り口案内表記、ドアスイッチが印刷されています。
床下機器類はコンプレッサーなどの補機類が搭載されています。

イメージ 6
妻面
妻面です。検査表記が印刷済みとなっています。

イメージ 7
屋根
屋根です。ユーザー取り付けパーツがないのですっきりとしています。

イメージ 8
イメージ 9
側面表記印刷
印刷された側面のロゴやドアスイッチ類です。

中央弘前寄り先頭車デハ7034
イメージ 10
デハ7034
中央弘前寄り先頭車デハ7034です。パンタグラフ搭載車で、元・東急7000系の偶数車です。車番は東急時代と同じ7034です。

イメージ 11
正面
正面です。

イメージ 12
イメージ 13
側面
側面です。床下機器は抵抗器類が取り付けられています。

イメージ 14
妻面
妻面です。配管がモールドされ、検査表記が印刷されています。

イメージ 15
屋根
屋根です。

イメージ 16
1編成導入
福島交通の譲渡車を集めるうちに弘南鉄道の譲渡車も欲しくなり、購入しました。
現在は水間鉄道のラッピングを施されており、この帯なし状態は長くはなかったようです。
シンプルな銀一色もいいですが、帯ありと南海ラッピングの7000系も製品化されるとうれしいですね。