今回は京王井の頭線を走る1000系です。
 
パッケージ
京王限定品。京王れーるランド、ポポンデッタ八王子店など、京王にゆかりのある場所で販売されています。
先頭車1両+中間車1両の2両セット。1箱1500円(税5%)。新HG採用。
初回限定品ということで、ビードボディの前期形とすっきりしたビードレスボディの後期形の2種類のパーツが入っていて、どちらか1種類が製作可能となっています。
 
まずは先頭車
使用部品
屋根とガラスパーツとスカートは共通部品。前面と妻板、側面は前期形と後期形でそれぞれ2種類付属。
 
前面板と妻板
上の前面板と妻板は前期形。前期形は表示機が飛び出しているタイプで、妻板は窓がついているものが付属。
下の前面板と妻板が後期形。表示機が一体化になったタイプですっきりしています。妻板は窓がないものが付属。
 
側面
上がビードありボディの前期形で、下がビードレスボディの後期形。
 
完成した先頭車です。個人的に後期形の方がカッコいいと思っているので今回も後期形にしました。
 
側面
窓ガラスは水色マッキーで着色。優先席ステッカーも付属していますが、購入した車両の都合でステッカーが足りないので使用しませんでした。
 
イメージ 7
正面
行き先表示器は屋根パーツに貼ることで表現。
 
次に中間車
イメージ 8
使用部品
妻板は4種類、側面板は2種類計4枚が付属。
 
イメージ 8
妻板
上2種が前期形で下2種が後期形。
それぞれ左側が配管あり(渋谷寄りで使用)で、右側が配管なし(吉祥寺寄りで使用)の4種類が付属。
 
側面板
上が前期形で下が後期形。
 
イメージ 10
完成した中間車
完成した中間車です。
3号車には弱冷房ステッカーを貼り付け。
 
イメージ 11
側面
中間車はすべてパンタ車です。
 
イメージ 12
5両編成を製作
前回オレンジベージュを紹介したときにちらっと紹介したもう1両の中間車はこのグリーンの中間車でした。
これも中間車を1両拾えたので製作しました。
他の色も徐々に集められればなと思っていますが、先は長そうですね~。