今回は2014年度に置き換え予定の国鉄205系0番台後期形 横浜線色です。
2014年度にE233系(番台的には8000番台かな?)に置き換えられる予定です。

イメージ 1

パッケージです。今回は絶版の通常版パート2(サハ204以外)とサハ204セットを使用。

先頭車 クハ205・204

イメージ 2

先頭車部品展開図です。スカートは後期形の車にはクハ204の物しか付属していません。尚、2両セットになるとクハ205の物も付属します。
旧シャーシが懐かしいです。

イメージ 3

完成した八王子方先頭車クハ205です。車号は作りすぎたため、GM205系帯ステッカーの車号を使用。
行き先部は黒く塗り、方向幕・種別幕・編成番号札はペンギンモデルの物を使用。横クラH25編成 快速 逗子行きにしました。
土・休日限定で横浜線内快速、根岸線・横須賀線内各駅で逗子まで行っていたのは懐かしい。1度だけ逗子まで乗りに行ったかな。

イメージ 4

完成した東神奈川方先頭車クハ204です。

イメージ 5

先頭比較。左がクハ205で右がクハ204。クハ205のスカートは余剰品を使用。

中間車 モハ205・204 サハ205

イメージ 6

中間車部品展開図です。屋根はパンタありとなしの2種類。妻板は共通の配管無しと、配管あり手すりありと配管なしてすり無しの各1枚計3枚付属。

イメージ 7

完成したモハ205です。

イメージ 8

完成したモハ204です。

イメージ 9

完成したサハ205です。5号車・弱冷房車なので、扉上部に弱冷房車ステッカーを貼り付け。

イメージ 10

MM’1ユニット分足りなかったので、初期のほうに作った埼京線色4両編成のMM'ユニットを拝借。帯貼り替えで使用します。

6ドア車 サハ204

イメージ 11

部品展開図です。ガラスパーツ・側面板はどちらも向きでも同じ部品が使用されています。

イメージ 12

完成したサハ204です。管理人はいつもこの車両に乗っています。実車は100番台ですが、Bトレでは特に作りわけされていません。

イメージ 13

8両編成1本を製作。旧シャーシは動力化するときに改造をしなければならず、改造したら元に戻せなくなるので、動力化しない車両からシャーシをいただいてこなければ。
来年にはE233系に置き換えとなるとなんか寂しい気がします。小学生のころから乗っている電車なので。
とりあえず、この編成で横浜線205系は5本目の製作。改造車込みで計40両となりました。
やっぱ好きな路線の車両は集めてしまいますね。
一人横浜線タイムが出来てしまうくらいの所有数となってしまいました。