TOM JOHNSTON
「EVERYTHING YOU'VE HEARD IS TRUE」
1979
邦題「真実の響き」

マイケル・マクドナルドがドゥービーズに加入し、
ストレートなロックを信条とするトムは、ついていけなくなった...
というのはウソで、病欠気味だったトムが治療に専念するために
バンドを辞した、というのがホントのところでしょう。
この1stソロ・アルバムにはマイケルも参加しており、
サウンド的にはソウルっぽいものやフュージョンぽいものなど、
マイケルがかなりの比率で主導権を握ってたようにも感じられます。
そういった意味ではバリバリのロックンロールを期待したヒトは
ちょっと肩透かしを喰らうでしょう。
ストレートなロックを信条とするトムは、ついていけなくなった...
というのはウソで、病欠気味だったトムが治療に専念するために
バンドを辞した、というのがホントのところでしょう。
この1stソロ・アルバムにはマイケルも参加しており、
サウンド的にはソウルっぽいものやフュージョンぽいものなど、
マイケルがかなりの比率で主導権を握ってたようにも感じられます。
そういった意味ではバリバリのロックンロールを期待したヒトは
ちょっと肩透かしを喰らうでしょう。
ジョー・テックスの「Show Me」をカヴァーしてます。
R&Bをやってもコーラス・ワークはドゥービーズを感じさせます。
メンフィス・ホーンズの起用も当たってますね。
「I Can Count On You」が一番ドゥービーズぽいか?
R&Bをやってもコーラス・ワークはドゥービーズを感じさせます。
メンフィス・ホーンズの起用も当たってますね。
「I Can Count On You」が一番ドゥービーズぽいか?