ERIC JOHNSON 「AH VIA MUSICOM」 1990
邦題は「未来への扉」。

あのアラン・ホールズワースが絶賛してたギタリスト。
ボク的な位置づけとしては、アランやスティーヴ・ヴァイ、
ポール・ギルバートあたりと同列のスーパー・ギタリスト。
ま、アランが頭二つ程抜きんでてるけどね。
ボク的な位置づけとしては、アランやスティーヴ・ヴァイ、
ポール・ギルバートあたりと同列のスーパー・ギタリスト。
ま、アランが頭二つ程抜きんでてるけどね。
そう言えば、昔クリストファー・クロスの「南から来た男」の中の
「Minstrell Gigolo」という曲でソロ弾いてたよね。
なかなかメロディアスなソロで、「バカテク」って印象じゃなかったな。
「Minstrell Gigolo」という曲でソロ弾いてたよね。
なかなかメロディアスなソロで、「バカテク」って印象じゃなかったな。
「遥かなるドーヴァー」を聴くと、これまたメロディアスなフレーズに
さりげなく速弾きで聴き手をワクワクさせちゃう。
確かこの曲でグラミー獲ってるんだよね。
さりげなく速弾きで聴き手をワクワクさせちゃう。
確かこの曲でグラミー獲ってるんだよね。
ルックスもいいし、4曲ほどでヴォーカルもやってるし。
「失われた大地」ではヴォーカルと併せてブルージーなギターが聴けるし、
「East Wes」はタイトル通り、オクターブ奏法を披露して
ウェス・モンゴメリーに捧げた曲に仕上げたり、
いろんなタイプの曲を書ける、というのがこのヒトの魅力だね。
「失われた大地」ではヴォーカルと併せてブルージーなギターが聴けるし、
「East Wes」はタイトル通り、オクターブ奏法を披露して
ウェス・モンゴメリーに捧げた曲に仕上げたり、
いろんなタイプの曲を書ける、というのがこのヒトの魅力だね。