CASSANDRA WILSON & JACKY TERRASSON
「RENDEZVOUS」
1997
「RENDEZVOUS」
1997
『PRINCESS OF DARKNESS
90年代最高のヴォーカリストが織りなすピアノとの対話。
スイングジャーナル主催第31回(97年度)ジャズ・ディスク大賞
金賞受賞作品。』
90年代最高のヴォーカリストが織りなすピアノとの対話。
スイングジャーナル主催第31回(97年度)ジャズ・ディスク大賞
金賞受賞作品。』

原題は「RENDEZVOUS」、邦題は「テネシー・ワルツ」。
ブルーノート3作目、前2作とは違い、ジャズ・スタンダードで構成。
プロデューサーもロック寄りのボブ・ベルデンなんだけど、
音は紛れもないジャズ、というかニュー・アフリカン・ブルーズ。
元々がフォーク系のSSWだったカサンドラが、
この時期、スタンダードをこれだけ唄いこなすのは珍しいのでは?
ブルーノート3作目、前2作とは違い、ジャズ・スタンダードで構成。
プロデューサーもロック寄りのボブ・ベルデンなんだけど、
音は紛れもないジャズ、というかニュー・アフリカン・ブルーズ。
元々がフォーク系のSSWだったカサンドラが、
この時期、スタンダードをこれだけ唄いこなすのは珍しいのでは?
先に「ニュー・アフリカン・ブルーズ」と表現しましたが、
これは本作の解説で、渡辺亨氏が名付けたネーミングです。
本作に収録された「Tennessee Waltz」や「Old Devil Moon」は
ジャジーであり、かつブルージーでもあるという、
まさにカサンドラの真骨頂だと言えるでしょう。
かなりディープな一枚でした。
これは本作の解説で、渡辺亨氏が名付けたネーミングです。
本作に収録された「Tennessee Waltz」や「Old Devil Moon」は
ジャジーであり、かつブルージーでもあるという、
まさにカサンドラの真骨頂だと言えるでしょう。
かなりディープな一枚でした。