LEANN RIMES  「GREATEST HITS」        1996-2003
 
 このヒトもk.d.langと同様、パッツィ・クラインをアイドルとして
カントリー・ミュージックに親しんできたシンガーです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 アルバム「BLUE」でメジャー・デビューしたのがなんと13歳!
このデビュー・アルバムがカントリー・チャートを27週も1位独占!
おまけに全米チャートでも3位に輝き...と言えばいかにセンセーショナルな
デビューを飾ったか、がおわかり頂けるでしょう。
 
 シングル・ヒット「Blue」は、パッツィ・クラインがレコーディングするはずだった
曲で、パッツィが飛行機事故で亡くなってしまったため、
ソングライターが誰にも唄わせたくなくて封印してたもの。
そのソングライターがリーアンの唄声に惚れ込み、唄ってくれるよう申し出ました。
リーアンのヨーデルぽい唄い方はまさにカントリー!
ていうか、これが嫌いなヒトはカントリー・ミュージックに抵抗を感じるんだろうな。
 
 パッツィのヒット曲をジャジーなアレンジで唄う「Crazy」や
クリスマスの定番「O Holy Night」も素晴らしいのなんの...。
 
 その後のポップ・シンガーとして間口を広げていったキャリア云々は別として、
こんな生活感のまったくないローティーンの頃から
こんな素晴らしい歌を唄えるんだから、もう天才ですね、この娘は。