MILES DAVIS 「PORGY AND BESS」 1958
ジョージ・ガーシュインの素材にマイルスとギル・エヴァンスが挑んだアルバム。
「MILES AHEAD」に続く共演です。
「MILES AHEAD」に続く共演です。

「ポーギー・アンド・ベス」は歌劇?ですかね。
その割にはいろんなジャズメンがプレイしているようですが...。
その割にはいろんなジャズメンがプレイしているようですが...。
オリジナル・スコアは聴いたことがないのでわかりませんが、
「Gone」でのフィリー・ジョーのドラミング、
あるいは全編に亘るギルのオーケストレーションが
「Gone」でのフィリー・ジョーのドラミング、
あるいは全編に亘るギルのオーケストレーションが
どの程度、奇を衒ったものかは知る由もありませんが、
マイルスのプレイ、とりわけフリューゲルホーンの曲を聴く限りでは、
どことなく郷愁感を感じずにはいられません。
今だから言っちゃいますが、ジャズを聴き始めた頃は、
この「ポーギー・アンド・ベス」や「スケッチ・オブ・スペイン」などの
オーケストレーションに埋没したマイルスは
どうも好きになれなかったのですが、
どうも好きになれなかったのですが、
歳を重ねるにつれ、このなんというかメランコリックとでも申しましょうか、
そんな感じの虜になってしまったのです。
そんな感じの虜になってしまったのです。
このアルバムでよく「マイルスは歌詞を唄うように吹いている...」と
言われますが、どのような気持ちを込めて吹いているのかは
これまた知る由もありませんが、ひょっとしてマイルスは
シンガーになりきっているのではないか?と思うこともあります。
言われますが、どのような気持ちを込めて吹いているのかは
これまた知る由もありませんが、ひょっとしてマイルスは
シンガーになりきっているのではないか?と思うこともあります。