『総勢80名のケルト圏のミュージシャンが参加。
モダーン・ケルト・ミュージックの集大成アルバム。』
ダン・ア・ブラースというヒトの邦題「ケルトの遺産」という作品です。
このダン・ア・ブラースという人、実は76年あたりに一時期フェアポートに
在籍したことがあるようで、フェアポートのファミリー・ツリーを見ると
たしかに名前が載ってました。アルバム「GOTTLE O'GEER」リリース前の
コンサート・ツアー用のバンドに抜擢されてたようです。
後にフェアポートのサイモン・ニコルが
「やがてすべては終わった。彼らはバンドの体裁を整え、計12回のショーを行なったけれど、
いずれも『GOTTLE O'GEER』とはほとんど関係のない内容だった。
あの時のメンバーはペギーとスウォーブ、ブルース・ローランドの3人に
フィドル・プレイヤーのロジャー・ブリッジ、ピアノ奏者のボブ・ブレディ、
ギターのダン・ア・ブラースというものだった。いったいどういった経緯で
ダン・ア・ブラースが加わることになったのかわからない。
彼自身、醜く混乱しているようだった...。」
と回想しています。(アルバム「GOTTLE O'GEER」のライナーより)
フェアポート時代のダンはレコードには参加していないようなので、
あくまでもツアー・メンバーとしての活動のみのようです。
さて本作にハナシを戻しますが、93年に行なわれたケルト・フェスティヴァルに
80人ものケルト・ミュージシャンを率いて演奏したダンが、そのコンサートを再現すべく
アイルランドのダブリンにて80名が再会しレコーディングされたのが本作です。
その後さらに本作をライヴで再現したライヴ盤も出てるようです。(こちらは未聴です)
ダン自身、ブルトン人(仏ブルターニュ出身)ですが、この「ブルトン人」というのは
もともとケルト民族なのですが、4~7世紀あたりにかけてアングロサクソンの武力に
迫害され、海峡を渡りブルターニュ半島に逃げ込んだ民族で、このブルターニュの地で
「ブルトン文化」と言われるもう一つの「ケルト文化」を築き上げたのでした。
もちろん本アルバムに収録されている曲も、すべて平和を願って唄われたものばかりで、
"ケルティック・ロック" とでも言いましょうか、ダンス・チューンやバラッドなども
バランスよく配してあります。
特にイレーヌ・モーガンというフィメール・シンガーが唄う「海の果て」と
「エリツィア」(このヒトの唄い方自体、そしてバックの演奏もトラッド色が薄い)、
カレン・マシスンが唄う「我々の美しき言葉」に絡むフィドルの哀愁を帯びた音色、
イリアン・パイプをフィーチャーした、躍動感あるリール(舞曲)「スパイク・アイランドの娘たち」
そして元々はギター用に作られた曲をバグパイプのアンサンブルで演奏した「スコットランド組曲」
など、素材的には英仏混在した作品ですが、なかなか聴き応えのあるアルバムでした。