昨夜、9時過ぎには床に着いたものの・・・朝、4時半、目覚まし時計⏰で叩き起こされ😳


大急ぎで、茶会用の地模様のある色無地着物に、祖母(曽祖母?)の丸帯を名古屋に仕立て直したクラッシックな帯を締めて、車に飛び乗ります。


京都の『建仁寺・四頭茶会』へ、阪急梅田駅で朝7時20分に社中のお若いお二人と待ち合わせ。





さすがに、朝8時台の京都は人影無し。醜い電信柱とその電線ガーンそれにしても、30代40代の娘達の早足(本席の順番を取るために)に73歳の私が追い付くはずも無く、最初は小走りにお二人を追いかけていましたが・・・身長差15センチもある足長さんに追いつけるわけもなく、途中諦め・・・チュー置いてけぼり爆笑




すれ違うのは、ノースリーブ、半ズボン姿の海外からの観光客のみ。懐かしい・・・夫と来た美しいお庭が沢山ある大きなお寺。



到着後すぐに、先ずは本日のメイン・イベント『四頭本席』の順番を取ります。未だ8時台なのに・・・11時40分のお席が取れた次第。その他お席は、点心席も含めて全部で6席。



本席待ち時間の間に、奥から攻める事に。

先ずは、一番奥の霊洞院・トーゼンながら表千家の堀内宗匠『長生庵・薄茶席』へ。お茶会では塔頭の中まで入れるのが魅力です。



その美しさたるや・・・新緑と輝かんばかりの木々の新芽が美しいお庭でしたびっくり得度されたばかりの坊主頭になっておられた、堀内宗完先生のご案内で、風炉点前の丁寧な説明と本格的なお席入りをさせて頂きました。



次のお席入りは、広い塔頭の中を移動するのが大変なので、少し時間は早いのですが・・・その横の『本坊 大書院 禅居庵』にて『点心席』 にお席入り、11時前でしたが、お昼ご飯を先に頂きます。



素晴らしい庭園を観ながら、お坊さんの素晴らしい所作のある作法で頂く、この食事(精進料理)だけでも・・・1万円以上はすると思います。




塩味が・・・あるかないかの微妙な味付けなので、素材が生きますねぇ〜照れ最後の『香のもの』が締め(シメ)として際立ちます。


お料理は、堀川筋の精進料理『矢尾治』こんな美しい塔頭のお庭の見える座敷で頂けるなんて・・・そりゃお高いでしょう🤣



3席目は、大書院お隣の『久昌院』の『裏千家・方圓庵』へお席入り・・・

お待合所のお部屋から、輝くばかりの美しい新緑の風景が素晴らしかったです。

ココは何故かガラガラ。終日混んでいないご様子でした。同じ薄茶席でしたが、男性のみでお点前もお運びもされていて、サッサと進んで行き、後見に当たられた金澤宗維社中の方のご説明も、仰々しくはしたくない、との意図がおありの様でした。



同じ人数をこなされたと思いますが、お菓子も大鉢に20個程沢山入れて、お取り回し。お席入りの時間も短く・・・お若いお点前の方(男性)が、はにかむ様な所作で、お茶を立てて居られるのが心に残りました。


裏千家の本来の趣旨からすると・・・この古式ゆかしい伝統に則った『四頭茶会』の仰々しさに・・・と言った内容の様にも聞こえました。



さて、いよいよ『大本山・大方丈』での古式ゆかしい『四頭本席』にお席入りですラブここは立礼式です。

四方に分かれた其々の客人(私達)に大勢の僧侶が大天目に乗せたお茶碗で、『特上の賓客』として迎え入れ、独特の作法で私の手の上で、薄茶を立てて下さいます。


勿論主菓子と干菓子も春慶塗りの『縁高』入れて、一人一人にもてなされます。





お庭も美しい。



それにしても・・・30代と40代の仲良しお二人。背が高く足のリーチも世代も違う彼女達の早足について行くのは大変でした爆笑


次は、お煎茶席です。遠い昔、八代市の松浜軒で何度か体験したことがあります。

両足院のシンプルで美しい庭。



最後のお番茶席では、祇園辻利の『焙じ茶』を開山堂(旧護国院)前にセッティングされている野点用椅子で美味しく頂きます。

開山堂の、すごい『楼門』と思いきや、1階に屋根がある場合は、『二重門』と言うらしいです。


立派な建物。ココは霊場の様でした。


建仁寺の四頭大茶会のお茶人達は、ほぼ90%以上の方々が『色無地の着物』でした。流石でございます。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


お若い方達(社中では姉弟子になる)が、今話題の指定席阪急京都線をスマホで、チャチャっと予約してくださり、初利用(➕500円)する事に。

阪急『プライベース・車両』コンシェルジュが梅田まで付いてくださいます照れ



私は右端一人席だったので、快適でした。

500円でこんなにゆったりと、早朝からお疲れの京都から帰宅出来るなんて・・・ナイスチョイスでした👍


帰りの『宝塚阪急』で、『阪神名物イカ焼き』をゲットラブ昼間超ご馳走の懐石料理だったので、夕ご飯はコレにしました口笛


最後の最後まで、盛りだくさんの素晴らしい一日で、やはり3万円の価値はありますねウインク