私が成功したダイエットのポイントは小刻みに少量ずつ食べることだという事は前回(その1)述べた通りです。

更にその上で大切な事が糖分、脂肪分を極力減らし、蛋白質中心の食事にすること。

蛋白質中心ってよく分からない、と言う人は、とにかく口の中に入れた時にパサつき感を感じるものが多いと思えば良いです。笑

例えばその典型は鳥のササミ。
またマグロの赤身もそうです。
あとは葉物の野菜とかキノコ類もOK。

反対に、魚でも脂の乗ったものはダメ。ホッケはダメですし、カツオでも初ガツオはOKですが、戻りガツオは×。

聞いているだけで、細かい規定に辟易としそうですが、食材ごとにOK/NGで分類された本もあるので分かりやすいです。
逆にOKな食材とNGな食材がハッキリしているので、迷わなくて済みます。

コンビニなどで加工された食品を買う時には、成分表示をチェックして下さい。
「炭水化物」「脂質」「糖質」がゼロに近ければ近いほど良く、その上で「たんぱく質」の数値が高ければ言う事はありません。

完璧に徹底出来なくても、買う前に成分表示をチェックするだけで参考になりますよ。
「俺(私)って結構脂っこいもの食べてんだな~」と。笑

これを2週間やっては同じ期間お休み(普通に食べる)し...とメリハリつけて繰り返していくだけ。

これだけで食べながら体重を絞り込む事が出来ますので是非数日でも試してみて下さい。

かくいう私もこの冬脂肪を蓄えて肥えてしまったので(笑)、まさに今日から上記の食事方法を始めるんですけどね。。(目標5kg減!)

■イタリアンでのメニュー事例。タコのマリネやキノコ類、鳥の胸肉など。オリーブオイルがなければ完璧なんですけどね。笑
photo:01



■自宅での食事例。これにノンオイルドレッシングをかけて食べます。ちなみに、卵の黄身もNGなので取り除きます。笑
photo:02