明けましておめでとうございます。


 来週末に控えている共通テストに向けて体力回復や気持ちの維持に1番余念がないこの時期。受験生の皆さんはクリスマスもお正月も返上して、年末進行ならぬ受験進行だと思います。先ずは皆様が無事に受験日をお迎えになられる事を心よりお祈りしております。




 年始の年賀状を楽しみにするのは、もはや古いのでしょうか?『 年賀状でのご挨拶はこれが最後です 』と言う文言を見かけることが増えました。しかし、職業柄かまだまだ年賀状のやり取りは続き、医療系家庭のお子様の成長や進学のお話などを記載する事がお約束のようで、毎年楽しみに我が家の郵便受けを見に行く元旦です。




 そんな中、何処へ行ってもハリケーンのように周囲を巻き込んでは医学部受験の話をしまくっていたご家庭が数軒あり。



 ・あの予備校は経営者が良くない。


 ・あの塾は実績がない。


 ・あの予備校は地方の予備校と連携したから期待出来ると思ったのに。


 ・あの塾に行ったからあの子は全然伸びなかった。




などなど、良い話を1つも発さない。我が子可愛さに必死になるのはよくわかりますし、私も必死でした。我が子に合う環境で、と考えるのは真っ当だと思います。ただ保護者が塾や予備校の全てを疑ってかかり何も信じないと、勉強して来る子どもも先生を信じてついていけないと思うのですよね。




 そんな何処に通わせても予備校や講師の文句ばかりを言う保護者さんのお眼鏡に適ったある医学部予備校。受験会場でも何かの宗教かと思うくらい、所属生徒を前向きな言葉で送り出し、周囲の他の受験生さんやご家族を不安にさせる作戦かと思わせる団結力。そんな予備校にたどり着いたそのご家庭!



 多浪生として目標に向かって頑張る事は何より素晴らしいとと思います。絶対に曲げる必要の無い目標。それに中高の先生が医学部受験は無理では?と言われても、どの予備校に行っても何とかなるかもしれない医大とどう頑張っても届かない医大が有ると言われても、信念を貫く姿は素晴らしいと思いました。しかし、【 何とかなるかもしれない医大 】として挙げられた学校をそのご家庭は散々こけ下ろして来たんです。




 『 そんな学校、恥ずかしくて行かせられない 』


 『 そんな大学からどんな医者になれるの? 』



 そのご家庭のママは常日頃からそうおっしゃっていました。我が家からしたらそのママが言う【 そんな大学 】の受験も喜んで行っていました。(どうかご縁がありますように♡)と。国公立・私立関係なく、正直たくさんのご縁で結ばれたかったですから。




 我が家はたくさん受け、その中から幾つかご縁をいただいた我が子下は、現在第1希望であった学校に通っていますが、ご縁を頂戴した大学には今でもずっと感謝していますし、ご辞退した大学近くを通る時は今でも『 ありがとうございました!! 』と言いながら通り過ぎます。



 しかし、そのこけ下ろしママはお子様が多浪生としていよいよ不安になったのか受験校も増やし、(我が家の多数受験をもこけ下ろしていらっしゃいましたが)そんな大学?フンッと揶揄していた大学も受験していたようです。それも秘密裏に。




 何で?秘密裏?




 お子様の受験を静かに迎える家庭はたくさんあると思います。我が家も平常心をと変に騒がず、我が子上下が落ち着く環境でと考え、出来る限り穏やかにと努めました。反対に日々応援合戦みたいな受験体制もお子様に元気をもたらすなら最高だと思うのです。



 ただ、そのご家庭は散々周囲を巻き込んで不安を植え付け、



  『 うちの子は凄いけどお宅のお子さんは医者は向いてないから他の職業が合うのでは?』


  『 あの子の成績でよく医学部受験しようと思ったわね。』

 

  『 医療家庭でもないのによく医学部受験しようと思うね。』



受験校を人に言う必要も無いですし、急な受験校追加も当日キャンセルだって良い。本当に全てが自由だと思っています。しかし、散々周囲のお友達を巻き込み人を蹴落としてでも我が子を凄いと演出していたそのママは、お子様が多浪生でいよいよ医学部受験を諦めなければならない立場になると、こけ下ろし校も片っ端から受験。




 そして見事にそのこけ下ろしていながらも秘密で受けていらした医大から繰り上げ合格の連絡が来たとそよ風の噂で聞きました。




おめでとうございます!!本当に凄い事!!繰り上げ合格だって本物の合格。過去には、そのこけ下ろしママは『 我が家は正規合格じゃないと困るの。あなたのお子さんも正規合格だったでしょ?』とおっしゃっていましたが、我が家は繰り上げ合格だって喜んで入学したと思います。( 現に受験初年度は4月の初めまで繰り上げ連絡を待ち、スマホと固定電話の前に鎮座しておりましたから。)散々こけ下ろし、ウチの子が行くわけ無いし行かす訳ないと何年も言い放って来た医大に繰り上げ合格が出たとか。これでお子様の医学部受験は終了してめでたく春を迎えるのですね、きっとこれでお友達に報告をするのかな?と思っていたら……




 ……何処の家庭にも音沙汰なく、入学した事もひた隠しに。中高で一緒だったクラスメイトが先輩として大学に先に通っていても隠れるようにキャンパスを歩く。たまたまその元クラスメイト先輩に学内で見つかった際のお子様のコメントが



『 中高の誰にも言わないで。でも過去のテストとか資料は頂戴!』



だったそう。多浪生だけじゃないですが、受験の成功って何なのでしょうか?【 合格 】が万事大成功ではダメなんでしょうか?手放しにおめでとう!ではいけないのでしょうか?




 そして、そのご家庭からの年賀状の挨拶が来なくなりました。そのように、年賀状が来なくなった多浪生ご家庭は何軒かあります。同じ多浪生でも明るく楽しく送ってくださる家庭がほとんどなのですが。




 どうか今年度の受験生の皆さんが心身穏やかに試験を迎えられますよう、今日も勝手に本気で祈っております。