桜井識子さんの本『ごほうび参拝』を読んで、人間関係を円満にする神様として狸の神様を知りましたニコニコ


仕事の人間関係でよく悩む私は、いつかお詣りに行きたい!と思っていましたドキドキ



東京でいえば、上野東照宮に祀られている狸の神様は、


江戸時代に大奥で大暴れしたと有名な神様。


大奥の腐り切った人たちを懲らしめていたそうでガーン


さぞかし力の強い神様だろうと、お会いしたく思っていました。




今年6月に上野に行くチャンスがあったんですが、生理であえなく断念えーん


ところがその翌週、職場で何年かに一度レベルの大事件が起きましたゲッソリ


職場でみんなが関係に悩んでいた、発達障害の同僚の被害妄想が…大爆発!!


仲介に入ろうとした私がひたすら本人から責められる羽目にゲロー


あまりに傷心で、その週末、私は上野にお詣りに行く‼️と意を決しましたショック


予定が立て込んでいて時間に限りがある中、覚悟が天に伝わったのか?、電車の乗り換えが全て奇跡的!にスムーズでした。





東京は梅雨明けして真夏の猛暑。

日光に照らされて汗がじわじわ出てくる。


上野東照宮の境内で最初、狸の神様のお社(栄誉権現社)がどこにあるのかよくわからず、右往左往えーん


拝殿の左脇に、最近できたらしい白いモダンな建物の授与所がありました。



中で巫女さんお二人が涼やかに参拝客に対応されいて、そこで特別な拝観料を払って奥のゲートを進むと、御神木・栄誉権現社・本殿を観れるようになっていたのでした!

(少しわかりにくい💦)



早速狸の神様のお社に行き、上野の駅前で買ったパンダのどら焼き🐼をお供えし、願い事を話しました。


(お社には、お顔が上を向いた木彫りの狸像!)



〜〜〜


職場の発達障害の同僚と喧嘩してしまったこと。


長年、同僚の働き方が職場の期待値を大きく下回っていて、周囲ではかなりストレスになっていたこと。


自分を客観視できない本人は、まわりの対応に被害妄想を強めるばかり。


でもって周囲も、怒りや憎悪など、かなり強烈な負の感情を溜め込んでしまう。


どんなに人事異動で周囲の人が変わっても毎回同じ展開。


このお互いに不幸なループを、私はなんとか解決したくて長年悩み苦労してきた。


でも、結局うまくいかなかった。。



私は、本人を傷つけたかったわけじゃないショボーン


ただ、お互いが幸せになる道を探りたかった。

お互いの命が、自然と光輝き、ありのままイキイキと活躍できるようにしたかった!!


どうか、職場の人間関係を円満にできるようお力添えください、と。。


〜〜〜



途中から後ろに別の参拝客が一人待っていたので、後半は急いでお話ししました。


その後は、立派な御神木を眺めて一休みして、御朱印と縁起物の絵馬をいただきました。






ふと、おみくじを引いたらなにかアドバイスもらえるかも、と思っておみくじも引いてみました。


そしたら


ランダムに縁起物のおまけつきのおみくじで、出てきたのは、


福銭に茄子🍆


ついていた説明紙を開くと、


人と和し円満にする


と書かれていました!!






この「円満」の文字を見た瞬間、


涙がドバァッ!!えーんと溢れ出しました


帰りの参道を歩きながら一人号泣。。


神様と御眷属が、私の願いにぴったりの縁起物を引かせてくださったのがわかりました。




なんて優しいんだろう


一人じゃない、神様がついてくださっている


私の気持ちを神様は理解してくださっている


そのありがたさ、あたたかさぐすん




そのあと、境内を出て上野公園の木の前に座って、泣きながら、お供えしたどら焼きを食べました(お腹空いていた汗)


そして、幼児3人を連れたお父さんがやってきて、なぜか子供たちは私を挟んで両サイドに座りました滝汗


「なんでそこに座るの」とお父さん焦る💦


私も泣いるのが気まずくて、そそくさと退場しましたよ笑い泣き💦




…長くなったので、おみくじの内容などはまた書きます👋