皆さま こんばんは

なんだか急にさむーくなってますよね。

風邪をひかないように気をつけようと自分に言い聞かせながらも、実はここ10年くらいは風邪をひいた記憶がないワタシです。星

 

ところで、前回の記事で、新6年に向け、もしほんとに中学受験するならば、習い事を整理したほうがよいかもと書きました。

 

下矢印コチラ

 

ひき続き、迷い続けています。

仮に塾以外のすべての習い事(6つ+オンライン英語週4日+アメリカ発オンライン習いごと週1日)を辞めてしまった場合、どのぐらいの時間が捻出できるかというと、その時間量は1週当たり620分であることがわかりました。通いの往復の時間を入れたら850分ぐらいかな。つまり、週当たり14時間以上は余裕をもって自宅学習に取り組めるということになります。意外と大きいかも。アセアセスター

 

しかし、幼児から学習習慣があるわけでなく、塾に入る直前まで公立小学校の緩い宿題しかしたことないうちのMが、いきなりその時間のほとんどを自宅学習にあてるわけはないだろうと思われます。習い事を通じて得られた自己肯定感も大事にしたいなと思うと、迷います。ショボーン

 

現在の偏差値は中堅レベルの学校を目指すぐらいの数値です。算数だけはも少し上を目指せそうですが、国語が・・・。笑い泣き

学習の質も大事だとは思いますが、さすがに現在の自宅学習量(週7時間くらい)のままだと成績は下降をするだろうなと思いつつも、これまで保護者が受験以外のこともいろいろやらせたいという気持ちが強く、あっという間にこの時期になりました。

時間が経つのが早すぎる・・・。ネガティブ

 

今更ながらでお恥ずかしい限りですが・・・。

新6年まで残り2か月半くらい。いろいろと考えることが増えそうです。

 

 

◆自宅学習しないため、習い事往復時間用に下記を購入しました。

隙間時間を活用せねば・・・。